病理検査結果 [病理検査]

病院に行ってきましたー。
病理検査の結果は無事出ていました。

良い事と悪い事がそれぞれありましたーと言った感じです。


まず診察に入って、すぐ機械先生からお話があるかと思ったら、「先に傷を見ましょう」とのことでした。

しかし、抜け目なく先生のパソコンみてしまい、悪性度3の文字!!いやだなー本人と一緒でがん細胞もタチが悪いのかと、ちょっとブルーになってしまいました。勝手に見たくせに…!

傷は問題無しで、リンパ液も抜いてもらいました。そうしたら、すごーくたくさん出ました。前回より前々回より多くて、量を聞き忘れてしまったのですが、いつもの太い注射器がいっぱいになっていました。

いつも半分以下で、30ccとか言われていたので倍以上ですね。しかも今回は色もキレイな透明の黄色で、先生に訪ねるとリンパ液オンリーで血などが混じっていないと、そういう色にになるそうです。

時間が経っているのに量がふえるものかーと感心してしまいました。


その後、検査結果の説明がありました。

大きさ:27x22x18mm
リンパ節転移:無し
ホルモン受容体:ER-、PgR-
HER2過剰発現:あり
悪性度:3
脈管侵襲:無し

ステージ:2A

まず、サイズが最初は15mmと言われていたので、予想以上に大きくてびっくりです。
それから、リンパ転移が無かったこと!これはうれしかったです。
私は最初に乳がん検診を受けたクリニックのときから、脇のリンパの腫れを指摘されていて(触ってもわからないのですが、エコーではっきり写る、しかも二つも!)、その約一月後に撮影したCTでも消えていなくて、先生も私もリンパ転移有りのつもりで治療を受けていたので、転移があるのはしょうがないけど、どうか数が少ないように。と思っていたので本当に良かったです。

でも、サイズが大きくなってしまったため、ステージは最初と変わらず2Aですね。

私のがん細胞はホルモン治療はきかないタイプで、HER2過剰発現有りなので進行が早く、悪性度も高い…とあんまり予後のいい感じはないみたいです。ちょっとがっかりでした。


で、以上をふまえて治療法の変更の提案が、機械先生からありました。

来週から抗がん剤と聞いていたのですが、私のがんは上記の通りHER2過剰発現:ありなので、分子標的治療薬ハーセプチンが効くそうです。

なので、先に放射線をやってその後はハーセプチンのみの治療を1年間とのお話になりました。

!!!来週からの抗がん剤の予定が無くなってしまいました!

さすがにびっくりして、抗がん剤はやらないのですか?と聞くと「リンパ転移がなかったし、副作用の少ないこちらの薬を使用したい」との事です。

結局、放射線をやるにしてもリンパ液が溜まっている状態では出来ないので、来週の予約を取って終了となりました。


いきなり治療方法が変わってしまって、かなり動揺してしまいました。


副作用が少ないとか(脱毛や嘔吐などがほとんどないようです。ただしアレルギーが出る人がいるので、最初の一回は入院で治療するとの事です)とてもありがたいのですが、調べると抗がん剤治療無しで使用している人の話はあまりみないしで、ちょっと不安です。
あと、料金がけっこうお高いらしいです!一回12万とかマジですか!!!?


先生にハーセプチンの冊子をいただいたので、家でじっくり見ましたが、やはり術後療法に使用する場合は抗がん剤使用後に、ハーセプチンとの流れと書いてあって、う〜んと言った感じです。


ハーセプチンをやることに異存はまったくないのですが…。
(高いけど。生きてればお金は稼げますからね)
この先もし転移とかしてしまった場合に、抗がん剤やっておけば転移しなかったかも…とか思いたくないですし。


来週もう一度先生にしっかり聞いてみるしかないですよね。結局自分が納得した上で、この先進むしかないので。


いやはや…来週抗がん剤だー!と意気込んでいたので本当にびっくりしました。


her2.gif
いただいたハーセプチンの冊子にこんな感じで描いてありました。このがん細胞にいっぱい付いている手が、進行を早めるHER2たんぱくで、これを赤い手錠のパーセプチンで動かなくして、細胞をやっつけるらしいです。
なんかすごいぞハーセプチン。
この冊子のがん細胞のイラストも無駄にかわいかったです。状況はシビアなのにね。



ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 7

ゆっちー

こんばんは。ちょっと気になって覗いてしまいました。
抗がん剤なくてヨカッタですね。
ワタクシは15日からハーセプチンで入院です。
そうそう!お値段の良さったらびっくりですが、何にも代えられませんよね。
うーーん、やはり、あわてて迷いますよね。
ワタクシはセカンドオピニオンまで行かなくても結果を他の先生に相談しましたよ。
よーーく、よーーく、先生と相談されてみてください。
by ゆっちー (2010-10-13 22:52) 

akiraniann

ひささんコンバンワ。
まずは、通院お疲れ様でした。

今後の治療については、やはり納得されるまでいろいろと
相談された方がいいと思います。
もちろん、抗がん剤はやらなくて良いにこしたことはないです。
ただ不安が残るのはちょっとね。
ひささんが納得して治療に専念できることを祈ります。

機械先生としっかりお話できるといいですね♪
聞きたいことを紙に書き出していくといいと思いますよ~。
by akiraniann (2010-10-13 22:56) 

もこもこ

始めまして。
手術お疲れ様でした。今日はドキドキだったでしょう。
術後はハーセプチンとのこと。
私はしこりが大きいので、術前化学療法で現在抗がん剤とハーセプチン併用で治療してます。
私が使ってるタキソテールとハーセプチンは相乗効果があるらしく、ハーセプ単独で使うより効果があるそうです。
でもそれも100パーセントではないし、効果は個人差があります。
再発・転移、怖いですよね。
みなさんそのために、術後の治療は悩まれるみたいです。
おっしゃるように先生としっかり話をされ、納得した上での治療をされたほうがいいと思います。セカンドオピニオンもアリだと思います。

ハーセプチンのおかげで、進行の早いタイプといわれていたタイプの人も逆転現象で予後が良くなってるとも聞いてます。
ここは最新医療にしっかり乗っかちゃいましょう♪
確かにお高いですが、私の場合、回数重ねるうちに少し安くなってますよ。
といっても高いですが。。。
ちなみに、ハーセプチン1週間に1回投与してますが、ふつーに生活できてますよ。

お互いサバイバー♪頑張りましょうね。
おじゃましました。
by もこもこ (2010-10-14 00:33) 

もこもこ

補足させてください。
上記で抗がん剤とハーセプチンの相乗効果について書き込みましたが、決して抗がん剤を勧める意味ではありません。
私の場合しこりが大きく、細胞針の結果ハーツタンパク+3でしたので、縮小&転移予防のために選択したのです。(というか私の場合、抗がん剤決定でしたが)
ハーセプチンのみでも効果はありますので、安心してくださいね。
私から見るとハーセプチンのみの治療、羨ましいですよ~
それでは失礼します。

by もこもこ (2010-10-15 19:32) 

ひさ

ゆっちーさん

15日というと今日からハーセプチンの治療で入院になるのですね。
体調は大丈夫ですか?初回は熱が出たりするといただいた冊子などに書いてありました。
どうかお大事になさってください!

セカンドオピニオン、じつは、一度手術の前に行きました。
私に乳がん知識が全然なく、乳がんについてのお勉強といった感じになってしまいまた。
手術など安心して今の先生にお任せする気になったので、それはそれで良かったのです。
むしろ今こそ必要かもしれないですね。

来週また診察があるので、先生とよく話し合ってみます!

by ひさ (2010-10-15 23:21) 

ひさ

akiraさん

今後の治療について、来週また診察のときに先生によく聞いてみたいと思います。
抗がん剤なしはうれしいですが、やっぱり先の事を考えると不安になります〜。

先生の説明を私が理解しきれていない場合もあるし、なにか行き違いがあるかもしれないですし…。

外来も混んでいてなかなか、ゆっくり質問という訳にもいかないので、
念入りに事前研究して、質問事項を紙に書いて行こうと思います!

by ひさ (2010-10-15 23:31) 

ひさ

もこもこさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

いろいろ詳しく書いていただいてありがたいです。
もこもこさんは術前化学療法中なのですね。ハーセプチンも使っているとか。
抗がん剤の副作用など大変かと思います。お薬が良く効くようにお祈りしています。

本当に乳がんの治療方法は様々で、その人によって効果的な方法にちがいがある様ですね。
私の治療に先生はハーセプチンのみを進めてくださいましたが、やはり、もこもこさんが書いてくださったように、抗がん剤と併用か、抗がん剤終了後にする方が効果的と、書いてあることが多いです。
というかそれが、標準治療みたいですね。

先生にもよくよく次回聞いてみたいと思います。
それで、納得した上で抗がん剤やるにしても、やらないにしても次の治療に取りかかりたいと思います。
その方がきっと治療の効果も高いですよねー!

お互い頑張って乗りきっていきましょう!
by ひさ (2010-10-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。