今年最後の診療 [ハーセプチン]

先日ハーセプチン5回目を受けてきました。
針刺しも一回で決めて(さすが機械先生!)特に問題無しでした。

ハーセプチンは特に副作用も感じず楽なのですが、やっぱり更年期が〜〜〜辛いのです[もうやだ~(悲しい顔)]

関節痛がいよいよひどくなって来て、特に右の親指の付け根が痛くて、朝起き抜けはコキコキ関節が鳴る感じで、字を書いたりとかパソコンのマウスを使ったりが辛い時があって大変です。

yubi.gif
ここです

機械先生や点滴中に薬剤師さんともお話したのですが、あんまり痛いなら婦人科の先生に痛み止めを出してもらったらどうかと提案がありました。機械先生も私がホルモン治療で閉経しての関節痛とかじゃなくて、婦人科の方の病気での更年期障害なので口出しにくいみたいで、婦人科の先生にきいて〜って言われちゃうんですよね。

あと、もしかしたら腱鞘炎の可能性とかもあるので(仕事で酷使してるからね〜)整形外科にかかるのも良いかも…??とも言われました。

乳がんのホルモン治療中の方もみなさん更年期障害出たりしてますよね?どうやって乗り越えてますか?漢方はイマイチ効いてないっぽいし…ホルモンパッチが一番効きそうだけど、乳がんの既往症の場合は勧められないってきくしね。婦人科の先生もそれがネックみたいでねー

結局自分で決めるしかないんだけど。。。迷います。

でも考えてみれば私の乳がんはホルモンはマイナスだし、卵巣がんがなければ、FECで止まった生理も戻ってきてて、女性ホルモンとかの方は放置だった訳だし、そう考えればホルモン補充療法でも良いような気がする…

まあ、特に急ぐ訳でもないので、指も全く動かせないってほどでもないし、じっくり考えて決めたいと思います。
出来れば漢方頑張れですね!

お仕事は昨日で仕事納めでした。今日はお家のお掃除で家中の床をぞうきんがけしてやりました!関節痛のおかげで長い時間屈んでいられないですが、頑張りました。えらいぞ私[手(チョキ)]

去年は抗がん剤中だったので何もかも放置でしたもんね。きっと明日は筋肉痛だろうな…でも色々出来るのがうれしいです。

来年はもっともっと元気になると良いなって思います。
皆様も良いお年をお迎えください!
初売りいくぞ〜〜[ぴかぴか(新しい)]

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ユメ

はじめまして。
この絵を見て思わずコメしちゃいます。
私も、右手の親指、全く一緒、一緒!!!
うれしいな、この絵気に入りましたよ~~ン。
コキコキいっているうちに、最近はまっすぐに出来なくなってきました。
だから、力が入らなくって、時々不便です。
今、漢方をトライしているところです。
成果が出たらいいのですが・・・
ちなみに私は、ホルモン療法の副作用だと思います。
ホルモン陽性のため。
つらいよね~~。がんばろうね~~~。

by ユメ (2011-12-30 00:07) 

yannchan

年内最後の診察、そして今年一年の治療、お疲れ様でした~!!
関節痛、ホント、辛いですよね。
なかなか良い対処法のないところが・・・

ペインクリニックの先生にも、免疫学の講師の方にも
スポーツインストラクターをされている方にも
「痛くても動かした方が良い」とは言われています。
確かに、椅子から立つとき、ベッドから起きるとき
階段など歩き始めは辛いけど、しばらく歩いていると痛みは和らぐ感じ・・・

お互い少しづつアップしていきましょう~。
良い新春をお迎え下さい。
by yannchan (2011-12-31 12:43) 

ひさ

ユメさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
関節痛一緒ですか〜!場所も同じようで、
親指って痛いと微妙に不便ですよね〜
ブログ拝見しました。漢方効くとよいですね。
結果報告お待ちしております。

私の漢方(普通のツムラ…)も効くといいなー
本当にいろいろ不便だったりつらいですが、
一緒に頑張りましょうね!
by ひさ (2012-01-02 20:19) 

ひさ

yannchanさん

こんにちは〜いつもコメントありがとうございます!
関節痛本当に不便で辛いです。
やっぱり痛くても動かした方が良いのですね〜
たしかに、椅子かた立ったり、朝ベットから起きて階段降りる時とか
怖いですよ。足が上手く動かなくて…!

先生と相談しつつ、痛み止めなんかも駆使して
のらりくらりとやって行くしかないですね。
by ひさ (2012-01-02 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。