発毛の喜び [脱毛とウィッグ]

4月の中頃に祖父の納骨も終わり、つつがなく過ごしております。
その後、ホルモン補充療法ですが、婦人科の先生にお話しして、ひとまず骨密度の検査を受けました。
婦人科の先生は骨が心配なら、ホルモン補充療法より骨の治療をした方が良いという考え方みたい。なるほど一理あるなーなんて思って検査を受けました。
ので、結果は5月なのでその時にまた相談と言った感じです。こっちも急いでないのでのんびりですね〜

ハーセプチンはその後も問題なく。ついでに腫瘍マーカーも問題無しです。


で、最近の私ですが、9月に抗がん剤が終わって早半年、本日ついに美容院再デビューしてまいりました〜〜〜♪
自分では4ヶ月くらいで脱づら出来るんじゃないの??なんて思っていましたが、婦人科の先生は半年はかかるね〜と言っていましたが、本当にその通りでした。

髪は伸びるのが遅いです!特に天辺とと前髪。でも横と後ろはもさもさして来て、もうカツラから出ちゃうし、短過ぎてネットに上手くおさまらないしで、ついでのカツラももう一年近く使っているので、裾がちりちりで限界っぽく、どうにかしようと思い切って本日美容院となりました。


前回行ったのが、乳がんの抗がん剤FECが始まったときで、一年半ぶりかな?なんか気分を変えたくて新しい美容院を開拓して行ってきました。

まず、カウンセリングで特に細かい病名は言わず、「治療で髪が全部抜けてやっと生えて来た状態です。横と後ろだけ伸びていてどうにもならないので、どうにか格好がつくようにしてもらいたいのですが…」と言う曖昧な注文でしたが、担当の美容師さんは「なんとかなりますよ。任せて下さい!」とおっしゃっていただきました。

大きめのお店だったので、こういった治療後の方も来るのか、根掘り葉掘り病気の事を聞かれるで無しにさくさくっとやっていただきました。カットしている時に「なんで横と後ろばかり伸びるんですかね?」と質問したところ、髪の伸びるを司っているのは、前髪と天辺は女性ホルモン、横と後ろは男性ホルモンで、病気の治療をするとホルモンバランスが崩れるので伸び方に差が出るんですよと教えてくれました。

なるほど。私は卵巣を取ってしまったので、女性ホルモンが少ないから(あるいは無いから?)前と天辺が伸びないのね〜と納得しました。
kami_hr.gif
場所によって担当が違うのね[ダッシュ(走り出すさま)]

その後カラーも短いので明るめにしてもらい、セットの仕方も教えてくれました。出来は大変満足しています!帽子無しでもおかしくないです。伸びたねじゃなくて、そういう髪型の人と言った感じです。明日からもうこれで会社に行ってしまおうと思います。一年半長かったな〜しみじみ

後で聞いたら、やっぱりたまに病気の治療後の方もいらっしゃるようでした。やっぱり慣れているのか、どこが悪いのとか癌ですか?なんて面倒な質問はいっさい無しでした。良いお店だったなーまた行こう。

ラスト抗がん剤から今日までの発毛の歴史[るんるん]

hair.jpg
↑クリックで大きい画像が見れます。
上二枚が暗いのは前のふるーい携帯で撮ったからです。スマフォはやっぱり綺麗ですね。画素数も大きいし。
10月8日は抗がん剤終了後ひと月ですが、さすがタキソテールまだつるつるですね。眉毛も無かったなー
11月終わりくらいにやっと伸び始め。FECの時はひと月でこの位伸びてましたね。
2月くらいに結構生えそろった感じ。トップとサイドの差が出始め。
4月にやっと前髪ここまで生えた感じ。ていうか公然猥褻カットだよね。
で、今日です〜〜どうでしょうか?結構明るめにしましたが、短いので目立ちません。
目指せボブです[パンチ]


祖父が亡くなった事も有り、4月から社員で働かせてもらっています。今の会社は半ブラックであまり良い会社では無いのですが(病気でお世話になっておきながら…ごめんなさい)まだ、ハーセプチンも半年くらいかかかるし、なんだかんだ病院に行かなくてはいけないので、理解があるところが良いかなーと思って、お願いしました。

やはり、働く時間は延びましたし、残業代は出ない(ブラックだから…)けど、今住んでいる所はおじいさんの家なので、相続の関係でこの先家を出ないといけない日が来るので、何かと社員の方がよいなと思いまして。給料もお安いの…びっくりした。でも働けるだけましなんでしょうね。
頑張ろう。

そうそう、プール通いも再開しました。ぜんぜん痩せないのですが。。。5月半ばに会社の健康診断があるのでもうちょっと体重減らしたいなと思っています。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分で決める脂肪肝とポリープ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。