退院2回目の診察 [退院後]

退院後2回目の診察に行ってまいりましたー。


病院は相変わらずの混雑で、予約より一時間遅れくらいで名前を呼ばれました。
さっそく傷口を見せながら、液が出ていることを伝えると、今日も液を抜きましょうとの事です。溜まったリンパ液が漏れているとの事でした。

機械先生に膿んでいるわけじゃないんですか?と聞いたら「膿んでるんだったら、ちょっと困るよ〜!」て。傷口膿んじゃうのはそんなにまずいのでしょうか!?

結局、膿んではいなかったようでよかったです。前回と同じように注射器で抜きました。先生は今回は漏れた?のを気にしていて、念入りにしぼるというか押し出しているようでした。

そのかいあってか液は30ccほど抜けましたー!って前回より増えてるし。こういうのってだんだん減っていくものじゃ…。今思うとその場で聞けば良かったですね。いつも帰ってから思い出すんですよねー。あれも聞いとけば良かったなとか…。

今日の診察は本当はないはずでしたが、前回次の診察日を決めるときに、13日を提案されたのですが、2週間も空いて液がいっぱいになったらいやだなーと思って、今日無理に入れてもらって良かったです。でも病院込んでいるので先生は大変かもしれないですね。すいません。

来週はいよいよ病理検査が出るみたいです。気になりますねー!その後抗がん剤の説明みたいです。
いよいよ治療も第二段階といった感じですね。

先生に次は何時にすると聞かれて、何時が空いてますか?と聞いたら、「どの時間もいっぱいだから、いつでもいいよ」との事でした。遅くなるにつれて、時間がどんどん押して行くので、早い時間にしました。

今、本当に患者さん増えているんだなーと思いました。早く特効薬やワクチンが開発されればいいですね。ほんとうに。

帰りはバスの時間が合わなかったので、5停留所ほど歩いてみました。気候も良かったし、そこかしこから金木犀の良い香りがして気持ち良く歩けました。体調の回復を実感しています。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

akiraniann

ひささんこんにちわ~。
通院お疲れさまでした。
リンパ液、抜かれたのですね。私も昨日、抜いてもらいました。
なんと、手術してから1年2ヶ月経っていますが、まだ溜まります。
(人によって違うと思うけど・・・)
久しぶりに、結構張って辛いなと思ったので抜いてもらいました。
手術後は結構、毎回抜いてましたねぇ。
気になったら抜いてもらうのが一番だと思います~。
不快感は少ないほうがいいもんです。
by akiraniann (2010-10-09 16:44) 

ひさ

akiraniannさん

手術から1年以上たってからもリンパ液抜く事もあるのですね!!
びっくりしました。でも抜いて楽になるのならその方がいいですよねー。

>不快感は少ない方がいいもん

本当にそう思います〜。
病気になって手術だ注射だって嫌なこと多いので、
少しでも快適に過ごしたいですよね!

by ひさ (2010-10-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。