退院しました [手術(卵巣がん)]

本日退院してまいりました〜。

乳がんの時より長く半月近くの入院生活となってしまいました。
最初がね月曜手術のため、金曜に入院したから土、日と開いたからと言うのもあったのですよね。
でも、手術日早くしてもらったりしたので文句は言えないです。
普通の婦人科の手術だと周りの人の様子を見てても、特に問題なければ一週間くらいで退院されるみたいです。
私はがんでしたので、リンパ廓清したのでドレーンがなかなか抜けなくて長引いてしまいました。
結局最後のリンパ液のドレーンは25日の月曜日に抜けて、熱が出たりモレがひどかったりしなかったので今朝退院ということとなりました。

術中迅速診断では卵巣がんという事で、まだ細かいのは出ていないのですが、腹膜にも怪しいところがあるそうで、抗がん剤は必須で一応6回、来月連休明けから始まる予定です。

お薬はタキソテールとカルボプラチンのDC治療を予定しています。
卵巣がんのタキソールとカルボプラチンが第一選択らしいですが、副作用のしびれがある事で仕事で困るのと、今アルコール綿禁止だしお酒も弱いしと言う事でこちらの選択となりました。

あとタキソテールは乳がんの補助療法でも使われるので、そっちも期待できるねと先生がおしゃってました。確かにちょっとラッキーだなと思ったのは、前回乳がんでやったのがFECでしたのでかぶらないんですよね。今回結果は悪性で残念だったのですが、ここで卵巣がんをたたいて、ついでに乳がんの再発も予防出来たらいいなと思います。

あと臨月の妊婦みたいだったお腹。さすがに凹みました。へそ周り入院前は100cmが85cmになり、体重は約10kg減りました。でもまだぽっちゃりですよ。ふふふ

fujin_ope.gif
少し凹みました〜!入院のちょっとラッキーですね。

それだけ内容物が多かったようです5キロとか聞いています。その他付属器の切除と術後しばらく絶食もあって減りましたが、家に戻ったらまたすぐ増えちゃいそうですね。気を付けないと…!

今回入院して看護師さんの献身的な看護で病院も良いですが、やっぱり家が落ち着きます。まだドレーン抜けたところなど痛みがありますが、自分のベットでごろごろするのは最高です!

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

yannchan

ひとまず退院、良かったです。
これから、治療が続き、また大変な部分もあるかと思いますが
共に乗り越えていきましょう。
入れ替わり、GW明けから、入院&オペしてきます(^^)/
by yannchan (2011-04-29 00:40) 

FB☆AYA

退院、おめでとうございます。
やっぱり」家の方が落ち着きますよね。

私の入院友だち(子宮体がん)は、1ヶ月近く入院していたので、
ひささんは早い方じゃなないかなぁと思いますヨ。
TC療法は痺れの副作用が強くて、投与終了後も続くようです。
DC療法の副作用が軽いといいですね。

by FB☆AYA (2011-04-29 09:12) 

ミライ

退院おめでとうございます。
まずは傷が治るまでお大事にして下さいね。
これからの治療など不安もあると思いますが、一個ずつクリアしていきましょう。
私はTCでしたが、話を聞く限りではFECの方がはるかに辛そう。
その辛いFECを乗り切ったんだから大丈夫ですよ~。
by ミライ (2011-04-29 14:03) 

ひさ

yannchanさん

ありがとうございますー。
yannchanさんはGW明けいよいよ手術ですね。
私は抗がん剤がはじまります。
本当に共に乗り越えていきましょうです!心強いです。

by ひさ (2011-05-01 18:19) 

ひさ

FB☆AYAさん

ありがとうございます。
お友達の話、そうなのですね。
似たところ(子宮と卵巣)でも手術違うようですしね。当たり前か…!
病院も親切でありがたいですが、やっぱりお家は落ち着きますよー
DC副作用も軽いといいなって私も思います。
by ひさ (2011-05-01 18:23) 

ひさ

ミライさん

ありがとうございます。
そうですね。キズ自体が乳がんのときより大きいので早く痛みが消えると良いのですが…
FEC乗り切ったから大丈夫かな?なんて自分でも思っていたのですが、
婦人科の先生が乳がんの時より大変なんて脅かす物でちょっとビビっています。
でもミライさんもおっしゃるように一つづつ越えて行きたいなと思っています。
by ひさ (2011-05-01 18:25) 

pom

ひささん こんにちは
退院おめでとうございます。
私は1ケ月前にタキソテールが終わり、来週から放射線です。
副作用も大変でしょうが一緒に乗り越えましょう。(^^)、
by pom (2011-05-03 16:08) 

ひさ

pomさん
ありがとうございます。
タキソテールされたのですね。大変でしたか?
放射線は私もやりました。
毎日通院をのぞけば抗がん剤治療よりは楽に感じました。
副作用気になりますが乗り越えたいです!

by ひさ (2011-05-06 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。