DC療法一回目 [化学療法(DC)]

昨日卵巣がん用のDC療法一回目を受けてきました。

FECの時もそうでしたがこの病院で外来で抗がん剤治療をする場合は、まず病院へついたら採血、それから主治医の診察後化学療法室で点滴という流れになっています。婦人科でも一緒でした〜。

婦人科での主治医の先生の診察で、どうですかとの事なので、朝など排尿痛がしたり膀胱がキューとなったりします。それから、ドーレンが入っていたところがまだ痛みます。と伝えたところ、もしかしたら軽い膀胱炎かも?(尿管を二日入れていたので…)ドレーンのところも落ち着くのは、まだちょっとかかるとの事、まだ術後一月もたってないのでいろいろありますよ!と言われてしまいました。
どうも乳がんの時と比べて治りが遅いように感じてしまうのですが、標準みたいですね。

お風呂はシャワーのみなので湯船に入って良いかと聞きました。やっぱ湯船つかりたいですよね!!
内診してからですが、問題なければ少しづつ入ってよろしいとの事でしたー!うれしいです。
で、苦手の内診も今回はスムーズで痛くなかったなー。傷も順調、お腹の中もリンパも溜まっていないようです。よかった。

そういえば、退院時にもらった冊子に腹帯を2、3ヶ月はお腹も不安定だしした方が良いと書いてあって、律儀に昨日もしていったのですが、先生を看護師さんに「あれ、まだしてるの?そろそろ腹帯は卒業ね」と言われていまいました。
!!!お宅さんからもらった本に書いてあったのですがー!と思いましたが、まあそういうならはずしますけど、しかし、傷が結構大きいのし(みぞおちから恥骨の上まで)ファスナーとかが当たるのがまだ気になるので、スーパーで腹巻きを買ってみました。今度試してみます。

そういえば、副作用とめのお薬ですが、今回はイメンドは無し、ステロイドは一回8錠!を翌日の朝昼、翌々日の朝の3回と念のため出してもらった、ナゼアという吐き気止めのみでした。便秘薬はFECの時の余ったのを飲んでも良いと許可をいただきました。なぜ、ステロイドは夜は無しなのですか?と質問したら、「ギンギンになっちゃうので夜は飲まない方が良いです」との答えが…ギンギンって。ちょっとおかしかったです。しかし後ほどギンギンの意味がよくわかることに…

そして、このステロイド8錠ですが、吐き気予防というよりむくみ予防として出されている見たいです。なのでFECの時と飲む量が違うんですね。そして胃薬を一緒に出してもらうのを忘れたので手持ちのガスターと一緒に飲んでいます。
(外科はロキソニンもステロイドも必ず胃薬を一緒に処方されたのですが、婦人科は違うので戸惑いました。言えばもちろん出してもらえます)


いよいよ化学療法室でDCの点滴です。以前お世話になった看護師さんに出戻りです〜と挨拶しました。本当だったらハーセプチンでお世話になっているはずだったのにね。

針刺しは婦人科もやはりドクターがするようです。主治医のギンギン先生が来るかと思ったら、レジデントのお兄さん先生がやってきました。婦人科は主治医ではなく開いている先生が打つ様です。レジデントのお兄さん先生には入院中もドレーン抜きなどでお世話になっているのですが…注射イマイチでした。

一番良い血管がある手首横を失敗、しかもぐりぐりさぐるさぐる。痛いですよ。仕方なく手の甲に、そこも危ない感じでヒヤヒヤしました。比べるのもなんですが、機械先生は上手だったんだなーと思いました。なんか、勢いが違うというか迷いなく打つ感じ、やっぱりベテランだからかな。いや正確なのはマシーンだからかw

点滴は吐き気止めから始まって、タキソテール、カルボプラチンと順調でした。FECの時は打っている最中からぼーとしてましたが、そういう事もなく途中でパンなども食べ、点滴刺し以外は問題なく過ごせました。

いざ会計へ、前と同じ位と勝手にタカをくくっていたら、なんと約49,000円也!DC治療って高いのですね…FECは半分くらいのお値段でした。あと5回か…はーってため息でちゃいます。

その後お薬をもらって、帰りなんだか元気いっぱいでどうしてもパスタが食べたくなり、パスタ屋さんへ行って、サーモンのクリームパスタとホットアップルパイのアイスクリームのせなどをぺろりと完食。家に帰っても抗がん剤のあとは思えないくらいで目が冴え渡る感じ、そしてとどまる事がない食欲、ポテチの梅味を食べてしまいました。

!!これがギンギンてやつ?ステロイドハイなのでしょうか?
high.gif


朝起きても不快感などなし、今日一日普通に食事もとれています。

副作用はというと、昨日帰ってから足がとっても疲れていて、ちょっとむくんでいたのでメディキュットをしばらく履いていました。朝にはすっきりしていたので良かったです。
あと便秘?かも退院してから、毎日お通じがきていたのですが、今日はまるで音沙汰なしですね。腸が動いている感じもしないので、昼からマグネシウムを飲み出しました。お腹にまだ気合いが入らないのでおトイレで頑張れないので便秘困ります〜。

明日あたりからムカムカや不快感など出てくる事もあるみたいです。
どうなることやら…軽いと良いな。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あやこふ

1回目の治療お疲れ様でした。
お注射ぐりぐり・・・大変だったのですね。ただでさえ大変な治療なのに、治療開始即時に痛い目に遭うなんて、私ならテンション下がっちゃうかもです。
傷、とても大きかったのですね。表面的な傷の跡は目で見てわかるけど、体の中は見えませんし・・・まだ術後1ヶ月ですので無理なさらないでください。
ところでひささん、いっぱいお食事されましたね!
美味しくお食事が出来るってことは幸せだと思います♪
ひささんとお薬の相性が良いといいな。
by あやこふ (2011-05-11 01:26) 

yannchan

DC1回目お疲れ様です!
やはり、開腹のオペの後は、大変そうですね。
お互い穏やかに過ごせますように!!
私も、入院3日前の会食はパスタでした。カルボナーラ。
(だから太るって)
by yannchan (2011-05-13 22:19) 

FB☆AYA

副作用は大丈夫ですか?
傷の治りetc.順調そうでなによりです。
お値段・・・Dがね、高いんだと思います。
このままQOLが維持できるといいですね。

by FB☆AYA (2011-05-14 20:53) 

ひさ

あやこふさん

その後やっぱり副作用が出てしまって、最初ということもあって結構大変でした。
いま、ちょっと落ち着いてきました。
術後一ヶ月なんですよね。なんだかすごい前のことに感じます。

副作用で食べられなくなったので、食事ってやっぱり大切って思います。
でも次回からは対処法も考えて、相性よくお薬とやって行きたいですね。
by ひさ (2011-05-16 20:49) 

ひさ

yannchanさん

カルボナーラ美味しいですよね。
入院前はやっぱり美味しいもの食べちゃいますよ。

yannchanさんも術後痛みが出て大変そうでしたが、
私も順調(笑)に副作用がでてしまいちょっとつらい日々を送っていました。
お互い穏やかに過ごしたいですねー


by ひさ (2011-05-16 20:54) 

ひさ

FB☆AYAさん

傷は順調ですが、副作用も順調にきてしまって対処に困りましたー。
お値段Dの方が高いのですね。結構使われている薬なのに薬価下がらないんですね。
抗がん剤だからしょうがないかな。
でも使えるだけありがたいと思わないとですね!
by ひさ (2011-05-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

newなウィッグ副作用がきたりて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。