手術後の痛い場所 [退院後]

明日から出勤です〜!
久しぶりなのと、体がついて行けるかなと、ちょっと緊張しています。
なるべく早く寝ないとですね!と、いいつつ、翌日は病院へ行って、リンパ液なのかな?抜くようなので、さっそく半休になってしまうのですが。

17日に手術して9日たったのですが、今、現状痛い場所の確認をしてみます。あとあとどれくらいで痛みが消えるのか悪化するか、確認出来ればなと思いまして。

pain.gif

上のイラストのグレーの部分が痛みがある場所です。

術側も傷のところは打撲のような痣がある時のような感じ、脇の下は感覚がありません。左の二の腕の内側は痺れている感じで、肘のところは、擦り傷があるような感じでぴりぴりした痛みがあります。あと術側の胸の傷とは反対の位置のところも打撲痛みたいのがあります。

一番困るのは、二の腕内側のしびれと、脇にある液が溜まった場所というのでしょうか、脇になにか挟まっている感じで、腕をぴったりつける事が出来ません。なので、歩き方が気を付けないと関取っぽくなります。どすこいです。

あと、歩くのはだいぶいいのですが、走るのは傷に響くので無理ですね。
逆に肩から背中にかけては術後は痛かったですが、もう痛みはなくなりました。

稼働範囲は、腕は上に上がりますが、突っ張り感はまだあります。腕をクロールのように回すのは、なんとか出来ると言った感じです。でも突っ張ってとても痛いです。

あと、散歩に行っていて気がついたことですが、腕がすぐだるくなりますね。もちろん荷物とか何も持っていないのですが、歩くとき腕を振っているだけでも、くたびれるみたいです。
そんな時は、肩掛けかばんを使用しているので、腕をかばんに乗せる感じで、ちょっと左腕を休憩させて上げます。


こんな感じです。他の方はどうなんでしょうね。

ブログとか見ていると、人それぞれと言った感じみたいですが。入院だけでも、長い人短い人がいらっしゃいますもんね。
あと手術する場所や温存や全摘などや、リンパ廓清の有る無しもありますしね。
本当に色々です。乳がんは幅広い病気なのですねー。

そういえばかつらですが。本式のを一つ買いたいなー思っているのですが、いろんな悩み中です。いい加減決めないとまずいですよね。
ロングがいいなと思っていたのですが、手入れが大変らしいし、会社用はセミロングぐらいの方がいいのかな?とか、お店どうしようとか。病院でもパンフ貰ったりしているのですが、なかなか決めきれなくて…。おすすめとかあったらこっそり教えてください[手(チョキ)]


ランキングに参加してみました。
ぽちぽちお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

えん

初めまして。私も6月に乳がんが発覚しただ今、術前抗がん剤治療を終えこれから手術に向けて再検査待ちです。私は普段ニッセンの9900円の人毛ウイッグを使用しています。写真のとおりになるにはかなりテクニックが必要だとは思いますが私自身は駄目もとでと一回洗ってみたらパーマをかけたあと自分でセットしたらこんな感じになっていたので満足しました。難点は他の化繊のウイッグより頭のサイズが少し小さく感じます。私自身髪が抜けるのが苦痛だったので抜け方がひどくなった時にバリカンで刈って剃刀でそったのでお坊さんみたいにしています。参考になればと思いコメントさせていただきました。
by えん (2010-09-27 15:14) 

ひさ

えんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ウィッグのお話いろいろありがとうございます。ニッセンにもあるのですねー!早速サイトをみてしまいました。人毛でそのお値段って結構リーズナブルですよね。結構かわいいのもあっていい感じです。そこそこのを買って自分で改良して行くっていうのも手ですね。抗がん剤は来月から予定していて、私の予想だと来月末くらいには抜けてしまうのかなと思っています。参考にさせていただきます。ちなみにバリカンは用意済みです!
えんさんは次に手術の予定なのですね。再検査待ちとのこと、不安な事などあるかもしれませんが、どうぞお大事になさってください。お互い治療を乗り切って行きましょう!
by ひさ (2010-09-28 00:29) 

えん

あと坊主にして思うことは頭が寒いです。そのためあちこちで帽子を買ったのですが、自分で作るのも楽しかったです。これからだと少し寒いですが、いらなくなったワンポイントがついてる綿のTシャツやタンクトップなど伸縮性のある生地だと端の処理をしなくてもほつれないので、帽子の形にきりっとって縫っただけでも帽子になります。私は家にいるときはこれをかぶっています。でも寒くなってきたので、さらに上にかぶる帽子を考え中です。
寒くなってきました。気温の変化が激しいので体調に気をつけて乗り切っていきましょう。
by えん (2010-09-28 08:13) 

ひさ

えんさん
そうかー坊主になると寒いのですね。帽子もそうですよね。毛糸とか家でもずっとかぶっていると、かゆかゆになってしまうかもなので、やわらかい素材は良いですね!
Tシャツを改造するのは楽ちんそうでよさそうです。私も時期がきたらやってみます。脱毛も工夫して乗り切って行きたいです。いろいろありがとうございます!
by ひさ (2010-09-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。