仕事復帰一週間たって [退院後]

仕事を再開して一週間たちました。
予想以上に疲れやすいのですが、なんとかなりそうかな?と言った感じです。


しかし、本当にくたびれやすいです。手術の後遺症なのですかね?細胞が頑張って傷口を再生するのに力を使っているので、そちらに体力を奪われているとか…なんて思ってしまいます。

私は今週4日で働いていますが、5日だったらちょっと辛かったかもしれません。金曜日など、朝、脇に痛みが出て、結局午後からにしてもらったりしましたので。脇に鈍痛というのかズキズキして、痛み止めを飲んで、ちょっと休んでいました。幸い回復したので良かったです。

遅く行った分遅れた仕事は、残業して無事終わらせました。
この後、抗がん剤でまたちょくちょく休むことになるので、今のうちになるべく頑張りたいと思っています。会社の人も辛かったら無理しないで、と言ってくれたり、迷惑かけているのに本当にありがたいです。

そういば未だに胸の傷口から、毎日少しだけ液が出るのでガーゼが欠かせません。少しずつテープを張る位置をかえてはいますが、ちょっとかぶれてかゆくなってしまいました。オロナインなど塗って対応しています。先生に聞いても特に、傷口の消毒の事とか言われなかったのですが、良いのかな?とちょっと不安です。

ちなみにドレーンを抜いたところは、もう完全にかさぶたでかゆいぐらいです。こっちはすぐ治ってしまいそうです。


そんな感じで昨日は帰ったのが割と遅かったので、即寝てしまいました。朝もゆっくりしたかったのですが、思わぬ伏兵がいました!

私は来年100歳になるおじいさんと暮らしているのですが、おじいさんが土曜日はデイケアの日で、最近は起こしても起きないくせに、今日はやけに早起きで、なんと5時!に起こされてしまいました。

さすがに早すぎるので、なんとか説得して寝てもらったのですが、また、7時くらい起こされてしまいました。近くに住んでいる父が8時にやって来るので、もう、仕方ないのでそのまま起きててもらう事にしました。

その後、やってきた父に用意は任せて寝てしまい、次に起きたら昼の1時でした。疲れやすいせいかいくらでも眠れるといった感じです。

今まで、おじいさんをデイケアの用意をしてあげるのは私の役目だったのですが、(その為に週4勤務にして貰っています)入院してからは父にお願いしています。力をいれると腕などがまだ痛むので、車椅子が押す事が出来ません。おじいさんは、食事や着替えなどは自分で出来るので、用意するだけでいいのですが、足が悪いので車に乗るまでに、車椅子に乗らないと行けないので。

でも、100歳にしては元気な方だと思います。大病もしていないですし、うらやましい限りです。


そういえば、病気にかこつけた無駄遣いをまたしてしまいました。
術側でバッグを持つのは良くないと言う事で、たすきがけ出来るバッグを使っているのですが、ついついもう一個と思って買ってしまいました。秋冬っぽいチェックが可愛くて…。ついでに紅茶用の網が付いた、マグカップまで一緒に…。蓋が付いていて便利なんです!猫の顔模様がすごく可愛くて!!と自分に言い訳しながら購入です。

aki.gif

そんなの高くないから良いの。とは思っても、これからますます医療費がかかるのに、いけませんね。せっかく働いているのに無駄遣いで台無しです。これから気を付けます!

多分。


ランキングに参加してみました。
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

タグ:乳がん 術後
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

はなこママ

おつかれ・おつかれ
ひささんは、すごいですねぇ。おじいちゃんのお世話もしているんですかぁ。
仕事も、体が慣れるまでだいぶ疲れるでしょうね。無理しないでくださいね。

それから、傷口からまだ液が出ているそうですが、早く止まるといいですね。
でも、今度病院の時に先生に聞いてみてもいいですね。

秋物のバックも素敵ですね。私も幼稚園の通園バックみたいなのを買ってみたり…  ななめがけでもおしゃれな感じの。

なんかぁ、欲しいものは欲しいですものね。私も無駄遣いは、気を付けているけれど… 秋冬物いろいろ出ているし。

by はなこママ (2010-10-03 12:44) 

ゆっちー

こんにちは!!遊びにきていただいてありがとうございます!!
ひささん、仕事フッカツしたんですねっっ!!
しかも、おじいさまのお世話なでっっ!!
すすす、スゴスギですっっ
ワタクシも保険にも入ってなく悩みなしたが、あっさり長期休暇を選択し今療養中です。
これから抗がん剤など受けられるようですが、ホントにホントにムリしないでくださいね。
ややや、やはし、、
『病気にかこつけグッズ』買いましたよぉぉ~~
みんなおんなじ♪おんなじ♪きゃはは
これからもヨロシクです~~
by ゆっちー (2010-10-03 13:39) 

ひさ

はなこママさん

おじいさんのお世話そんなにたいした事をしているわけではないんですよー。
ご家庭を持っている方に比べたら、なにもしていないようなものです…!

仕事はそうですね。最初にあんまり張り切って、へばってしまうのも何ですので、無理しないようにしますね。ありがとうございます。

術後の体にななめがけバッグは便利ですよねー!
欲しいものは欲しい…そうなのですよー!今年は夏が長かったので、やたら秋冬物が新鮮に見えてしまって…購買意欲を押さえるのもひと苦労です。

ひと月後にはお化粧品のコフレシーズンになるので、ちょっと我慢したいなと思います。
by ひさ (2010-10-04 00:08) 

ひさ

ゆっちーさん

こちらこそコメントありがとうございます!

おじいさんのお世話は本当にたいした事はしていないんですよー。
ゆっちーさんは長期休暇を選択されたのですね。今年の夏に限っては暑過ぎたので正解だったかと思いますー!治療して仕事してこの夏を乗り越えるのはそうとうヘビーだったのではないかと…。

抗がん剤これからなんです。やっぱりつらいのかな?でも、ゆっちーさんや他の方々も乗り越えて行かれた治療なので、私もぼちぼちで頑張りたいと思いますー!

病気にかこつけグッズはやはり買ってしまいますよね!!ま、お互いほどほどに
〜。
ブログの更新楽しみにしています!
by ひさ (2010-10-04 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院後の初診察自分を甘やかし気味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。