手術後ちょうど一ヶ月 [退院後]

今日で手術後ちょうど一ヶ月たちました。

いやーなんかあっと言う間でした。
先月の今頃は術後のベッドで、あちこち痛い〜眠れない〜とやっていましたっけ。

傷口や腕など痛いところがあったり、仕事復帰大丈夫かなとか、リンパ液抜くって超こわい…とか色々ありましたが、まあなんとかやって行けているようで良かったです。


こうやって1年が過ぎ5年、10年と順調にやって行きたいですねー。って気が早いかな?



ひと月たって腕もだいぶ動きますが、まだ、一部ポーズによっては痛い事があります。
筋がのびてピーンとつられた感じになって痛みます。真横に腕をのばすこととか、真上にまっすぐのばすのも痛いです。

先生聞いても「痛みを感じるほど無理に運動させたりしなくても良い」と言われたので特にリハビリなどもしてもいないのですが、どうなんでしょうね?一応上にも横にも上がるし(痛いけど)いいのかな?


あと胸も傷口のなか?相変わらず打ち身みたいに痛む事がたまにありますが、これも切ってるから仕方ないっぽいですね。腕のしびれはまだありますが、先生の言ったように「治ると言うか慣れます」とその通りな感じです。肘をついたりとかは出来ないですけど、電車の中で過渡に気をつけなくなったなーと感じています。

ちょっとづつ回復しているんですね。


今週はまた水曜日に診察があります。
術後療法の件で先生に色々聞かなくていけないので、ちょっと気が重いです。
今、正直なところ抗がん剤をやった方が良いという方に気持ちが固まりつつあります。先生の方針と違っているので、不愉快にさせないように言い方とか気をつけなきゃなーとか考えたりしています。

別に先生だから、偉いから、という訳ではないのですが、素人に知ったかで色々言われて気分がよくないと思うかもしれないですしね。私もけんかをしたい訳ではないので…。


急に扱いが乱暴になったりしてね…!そんなのだったらどうしよう!即刻転院しなきゃですね。術後の転院はいやがられるかもしれないですが、東京や埼玉には病院いっぱいあるから大丈夫、どっか受け入れてくれるに違いないと言い聞かせて勇気をもって行ってきたいと思います!



ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ゆっちー

こんにちは~~
大丈夫ですよ。きっと先生も慣れっ子ですよ。
でも、こちらは一生のコトですもん、話づらくてもきちんと伝えて
納得して治療を進めた方がイイと思いますよ。
大丈夫!!水曜日、安心していってらっしゃいませ~

あ、ハーセプチン、何事もなく退院してきました。
小冊子、イラストを見て、あ!と思いました。
きっと同じ小冊子もらったんですね♪
by ゆっちー (2010-10-18 18:09) 

まどか

初めてコメントを差し上げます。
私はHER2が3+ホルモンはエストロゲンのみ+で術後補助療法をハーセプチンだけにしました。
私の周りにはハーセプチンとホルモン療法という治療を選択した方が三人います。
探されたらきっといらっしゃると思いますよ(^-^)

主治医の先生に抗がん剤を使用したかどうかでの生存率を出してもらってお決めになってもいいかもしれませんね♪
私は明日で一年のハーセプチンの最後です。副作用は結構感じました。
ひささんもこの先の治療を無事に終えますよう祈っています!
by まどか (2010-10-18 19:54) 

ひさ

ゆっちーさん

おかえりなさーい!
無事退院されたんですね。よかったですー!

そうでよね。先生もベテランだから慣れていますよね。
励ましありがとうございます!すっごいうれしいです。
明日の診察頑張って行ってきますね!

小冊子は中外製薬の冊子でしたよ。
きっとおそろいですね♪
by ひさ (2010-10-19 23:59) 

ひさ

まどかさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

まどかさんは補助療法をハーセプチンだけにされたのですね。
一年間の治療お疲れさまでした!
副作用を結構感じられたとのこと、大変でしたね。
しばらくゆっくりお休みして、元気になられたら、
治療中は出来なかったりした事など、たくさん楽しんでくださいね♪

周りにハーセプチンとホルモン療法を選択された方もいらっしゃるのですね。
調べれば調べるほど、この病気の治療法は本当にいろいろで(標準治療はありますが)、人それぞれ主治医の方針や本人の考え方なども合わせて、自分の意思で選択していくのだと思いました。

私も先生とお話して、納得の行く治療法を選びたいと思います!
明日頑張って行ってきます!




by ひさ (2010-10-20 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病理検査結果術後の治療方針が確定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。