術後の治療方針が確定 [退院後]

先週の事もあって、今日はいつになく緊張しながら病院へ行ってきました。

待合室にいる時も緊張気味で、こんな気分になるのは最初に検査を受けた時以来です。
待合室にいるのに名前を呼ばれるのが嫌だと言う…なんとも言えない感じでした。

嫌だと言っても、放置される訳も無く名前を呼ばれて診察室へ入りました。
先生から「まずは傷を見ましょう」と言われ診察台へ、着替えながらさりげなーく、今後の治療方針に付いて質問がある事を伝えました。


今日はリンパ液はほとんど溜まっていないようでした。でもちょっとでも抜くと楽になりますね。
なんか脇が軽くなったような気がします。


その後いよいよ質問タイムになり、準備をしてきたメモを見ながらお話することに。


まず、先生から貰ったハーセプチンや乳がんに関する冊子などを読んだ事、それには、術後療法のハーセプチンは抗がん剤を使用するのが一般的と書いてあり、自分のがんのタイプがホルモンが効かず、悪性度も3と良くない事、サイズもそんなに小さくないという事もあって、術後療法が放射線とハーセプチンだけということに不安に思っていると正直に伝えました。


先生は抗がん剤に関して「そうですか。正直(使用するか)迷うところなんです。不安に思っている…うーん」と言って「では、抗がん剤をやりましょう」と即決です。

(いつも思うのですが、機械先生は決断がものすごく早いです。たくさん症例を診ているというのもあるかと思いますが、迷うってことがないみたい。外来も混んでいるからというのもあるのかな?
私は特に気にしない、むしろそっちの方が良いですが、親などは前回言ったことそんなに簡単に変えていいの?みたいに不安に思うみたいです。報告に気を使います。)


それから、抗がん剤はFEC療法を3週間に一回を4クールし、その後、放射線をしてハーセプチンという提案があり、私もそれでいくことを了承して、早速来週から抗がん剤をやる事になりました。


先生は脱毛の事を気にしていて、必ず抜けるのでかつらが必要になると言っていました。実はもうすでに一個買ってあります、と伝えると「え!もう買っちゃったの!?いつ?手術前?えー早い」と驚いていました。私せっかちなんですよー。
まだ買うけどね。安いやつをいくつか買ってみる戦法で行こうかなと思っています。


来週の事についてお話があって先生の診察は終わりました。
その後、看護師さんからも化学療法の受け方の説明とかつら(また)の話があって、早速次回使う吐き気止めなどお薬を処方してもらって終了となりました。


いやー吐き気止めのイメンド言うお薬はカプセルでかいですねー。処方薬とかあまり飲み慣れてないので、ちょっとびっくりしました〜!

drug.gif

こいつがきっと次回から良い働きをしてくれる事を祈りつつ。


そういえば髪が抜けちゃうので短くした方が良いと言われ、「抜けて来たら自分で剃ってもいいですか?」と聞いたら、頭皮が敏感になっているのであんまりおすすめしないと言われてしまいました。
どうしようかな?先に短くしてウィッグで会社に行こうかな、とか考えています。


今日は行く前は気が重かったのですが、帰りは肩の荷が下りてすっきりして帰ってきました。
先生に正直に気持ちを打ち明けて良かったです。それと機械先生も治療方針に口を出されて、嫌な態度ではなかった事や、こちらの気持ちを理解して尊重してくれたのも本当に良かったです。


前回、前々回と悩んでいたとき、コメントなどで助言をいただいたことで、先生に話す勇気を貰いました。本当にありがとうございました!
これからも、こんな感じでおっかなびっくり進んでいくと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

来週から治療頑張るぞー!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

もこもこ

こんばんは。
重要な選択をされましたね。
とても悩まれたと思います。
肩の荷がおりたということで安心はしましたが、これからですね。
カツラ購入してたなんて早いですね。
化学療法は術前に話があってたみたいですので、覚悟ができてたんでしょうけど、
それにしても素晴らしい気持ちです。

FECは最初の投与から3~4週間で脱毛がきます。
どちらにせよ早めに坊主にすると、毛根に残ってる毛が脱毛しますので、首や服についてチクチクする可能性があります。
ので短すぎず、脱毛で洗髪しても手にからまない長さ5~7センチくらいがいいと思いますよ。

私も化学療法が決まって→セミロングからショート。
脱毛が5割進んで→全体を5センチくらいに揃えました。
参考までに。
すると脱毛も精神的に軽減できるし、ヅラも被りやすくなりましたよ。

自分が納得できる治療ができるんです、不安なこともあるかもしれませんが、
今後の人生のため、共に頑張りましょう♪
いつか「あの時頑張って良かった~」になるようにですね。

先生とのコミニュケーション大切ですよね。
うちもそうですけど、外科の先生ってさっぱりしてて決断も早い!
悩みながら手術できませんもんね。
それではFEC頑張ってくださいね、応援してます!
by もこもこ (2010-10-21 00:33) 

ゆっちー

おはようです~~
いやぁぁ~、ヨカッタです!
抗がん剤がヨカッタって少しヘンかもしれませんが、私たち患者にとっては決断されてヨカッタと思いますよ。
だって、近い将来、あのときやっておけば・・・なんてコトだけはイヤですもんね。
抗がん剤、タイヘンですが、絶対やってヨカッタと思いますよ。
機械先生とコミュニケーションとれてヨカッタです。
脱毛。。。
悩みどころです。
ワタクシはカツラは用意したんですけど、1度も使用せず帽子だけで過ごしました。
坊主ぬするタイミングも逃してしまい、抗がん剤が終わって1ヶ月、産毛にそろえて刈りました。
そうかぁぁ、、仕事されるんですね。
感染症だけには気をつけてくださいね!!
by ゆっちー (2010-10-21 09:12) 

akiraniann

先生と納得できるお話ができてよかったですね。
不安を残したまま治療をすすめていくのは精神的にも良くないですから、ひささんが納得されたなら、良かったと思います。

脱毛は抗がん剤の種類とかでも違ってくるけど、抜けるときは思った以上に
髪がおちるので、あんまり短すぎる(坊主)のもオススメできません。
私は、どーせ抜けるなら・・・と、ロング→セミロング→ショートという感じで
短い期間でしたが髪型を変えて遊びました。www

抜けるときは頭皮がちくちくする感じで、頭皮もデリケートですから
剃ったりするのはオススメできませんよ。気をつけてね。
あと、コロコロ(粘着テープの掃除するやつ)があると大変重宝しました。
100均とかにも売ってると思います。

ひささん、私を含めたくさんの応援団&先輩方がいらっしゃるから
不安に思ったりしたらブログに書かれるといいアドバイスもらえると思います。
そして抗がん剤で辛い時も、元気をいっぱいもらえます。
一緒に頑張っていきましょうね♪
by akiraniann (2010-10-21 11:36) 

ひさ

もこもこさん

そうなんですーこれからいよいよと言った感じです。
やはりあんまり早く丸坊主だと脱毛する前にのびて来たりして、
ちくちくしてしまいそうですね。
私ロングなのでショートヘアの検討してみます。

今後の人生の為…そうですね!
治療辛いかもですが、一緒に頑張りたいです。
一人じゃないって思うと心強いです。

外科医の先生はセカオピの先生や父が手術した時などでお会いした先生などですが、
みなさんさっぱり、はっきりしていて、決断も早そうでした。
そうですよねー迷って手術とか進められないから、
すぐ判断する訓練が出来ているのかな?

by ひさ (2010-10-23 23:26) 

ひさ

ゆっちーさん

はいー良かったです!
先生とお話出来たことで、気持ちが固まって治療に集中出来るので
本当に良かったです。

タイミングは難しいですねー
私はロングなので一度髪は切ろうと思っているのですが、
今、タイミングを見計らっているところです。
でも、最初なので注射を打ってから一週間は念を入れて
お休みをいただいて来ました。

そのときヘアカットとウィッグに変更したらいいかなって考えているのですが…
感染症怖いですねーマスク準備で気を付けたいですー
by ひさ (2010-10-23 23:33) 

ひさ

akiraさん

はい!先生と納得のいくお話が出来て本当に良かったです。
抗がん剤って正直不安もありますが、頑張りたいです。

akiraさんはヘアカットされた派なのですねー脱毛はいやだけど
せっかくだから髪型で遊んじゃおうって良いですねー
私も脱毛は悲しいけど気持ちを切り替えてで乗り切りたいです。
カツラで普段しない髪型を楽しんだり…!

コロコロは多分家にあったのでそばに置くようにしておきますね!

治療の先輩達から、色々なアドバイスなど本当にうれしいしありがたいです。
一人じゃないって思えるとやっぱり元気が出ます。
ありがとうございますー!
by ひさ (2010-10-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。