かつら生活3日目 [脱毛とウィッグ]

いよいよ脱毛も進んで参りました。
今は落ち武者まではいかないけど、頭のてっぺんが透けてきたちょい武者って感じです!
あれだけ抜けているのに、まだつるつるにならないって、人の髪の毛ってたくさんあるんだなーって感心しています。

そんな訳で、かつら生活に突入いたしました。
日曜日に友達と外出したので、その時に練習もかねてのウィッグデビューをいたしました〜!
やっぱりファッションウィッグとはいえ高いだけあるわ!と思ってNAVANAのロングのにしたのですが、ロングはとにかく暑い!!!あと絡まったり、かばんを肩に掛けたりするのに巻き込んじゃったりしてとにかく不便。遊びならともかく仕事にはまるで向かないと言うのがよーくわかりました。

それメインにしようと思っていたので大誤算でしたー!

結局翌日から仕事でかつらが必要なので、ドンキで買った前回文句を言っていた、生え際チリチリのショートウィッグで行くことになりました。

昨日おそるおそる会社に行きましたが、みんな大人なせいか、明らかにウィッグばればれでしたが、優しく対応してくれました。病気の事情をくわしく説明してない人にも「薬でちょっと抜けちゃってしばらくかつらなの」と言うとそれ以上突っ込んで聞かれたりしなかったです。

ショートは暑くないとは言えないですけど、ロングよりぜんぜん良いですね。絡まったりもしないし、やっぱりらくちんだったので、しばらくこれメインでいこうかなと。もうチリチリでも良いです。それで落ち着いたら、今あるロングのをカットしてもらってもいいですしね。


そして、明日はFEC治療2回目ですー!3週間あっと言う間でした。会社は明日からまた一週間お休みをいただきました。明日無事治療出来ればなと思っています。

そういえば、先週生理が普通にあったのですが、終わってから下腹痛が続いていて辛いです。今日の朝は前屈みになるくらい痛みがひどくて、会社に遅れて行きました。抗がん剤と関係あるのかな?生理前痛ってまれになったりしましたが、生理後の痛みって初めてで不安になります。
明日先生によく聞いてみないとですね。なんともないと良いですが。

がんになってから、ちょっとの事で悪い病気だったらとか、転移しちゃったらとか考えたり、まったく良くないですよね!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 9

ミライ

初めまして。今までの記事を読ませて頂きました。
私も今年の8月に乳がん告知されて、約1ヶ月前に全摘手術をしました。
来週から抗がん剤が始まります。
私はTC療法なのでひささんとは薬が違いますが、ドクターから言われた副作用は似ているようです。
私はまだ治療が始まっていないので、不安も多いです。
ひささんはリンパ節に転移がなかったのに、自分から抗がん剤をお願いするのは勇気がいったと思います。
でも将来のことを考えたら、きっとひささんの決断が正しかったと思います。
2回目の投与がスムーズに行くといいですね。
お互いに同じ時期に治療を受ける仲間として、これからもよろしくお願いします。
by ミライ (2010-11-17 16:38) 

きゃろ

はじめまして。ブログ読ませてもらってます。
私は7月末告知、9月初旬に左全摘手術、10月27日から抗がん剤投与です。
私の場合はウィークリータキソール12回→FEC4回の予定なのですが、
薬は違えど、投与日が同じ日からで曜日も一緒で一人親近感持ってます(笑)

脱毛は投与日初日から13日目に始まって今はもう地肌も透けてきて
ロード・オブ・ザ・リングのスメアゴルより
もう少し髪は多いくらいになってしまいました。
でもまだ生え際あたりや前の長めの髪は頑張っていてくれてるので
帽子でも違和感ない感じではあります。
なるべく残っている髪には頑張っていただきたいのですけどねぇ…

FECだと骨髄抑制が強いと聞きますが大丈夫ですか?
私が投与してるタキソールは比較的緩やかに下がっていくと聞いていたのですが
昨日タキソール4回目前の血液検査で1700になってしまいました。
とりあえず投与してきましたが、来週休薬ですorz

先生に免疫力UPにバナナと生姜が良いと聞いてきました。
バナナは安い時に買ってきて食べていましたが、生姜は知りませんでした。
料理には使いますが加熱すると効果が減るらしく生の生姜の方が良いそうです。
薬味しか考えられないけど、生姜の蜂蜜漬けやキャベツの浅漬けに生姜混ぜたり
して試してみようかと思ってます。

いつも読み逃げしてましたが(すみません)
これからは時々お邪魔トさせていただくかもしれませんので
よろしくお願いします。
by きゃろ (2010-11-18 13:12) 

piyoko

はじめまして!
昨日ふとサブタイトルを見て、「私と同じ」(図々しくすみません)と思い読ませて頂きました。

私も6/30に自分で「しこりん」を発見、7月に検査をして、「乳癌」と告知を受け、8月に手術(温存)、リンパ転移無し、トリネガのガン仲間です。
私は治療が遅いのか、傷&痛みで来週から放射線治療をして、年明けから抗がん剤治療の予定です。

「ひささん」さんのブログ、表現が面白く楽しく読ませて頂いてます(気に障ったらすみません・・・)
これから治療で不安ですが、元気を貰ってます。

私も会社に勤めながらの治療になります(本当なら休職したいとこですが、厳しいようで・・・)
副作用で辛いと思いますが、がんばってください。

ブログお邪魔しますので、宜しくお願いします。
by piyoko (2010-11-20 13:43) 

ひさ

ミライさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました。アメリカで治療されているのですね。
手術当日に帰宅されたのはびっくりしました!

そちらはお薬なども最新なイメージがあります。
でも副作用の辛さや不安などは、きっとどこで治療してもかわらないのかな?なんて思います。
私も不安に思ったりすることもあるのですが、最後はいつも、ええいままよと飛び込んでしまいます。
今のところそれでなんとかなっているかなーといった感じです。

来週からの治療、いろいろ不安も多いかと思います。
ドクターやご家族と協力して、きっとうまく乗り切っていけると思います。
辛い時は思い切ってじっーとお休みしたりして、いっしょにぼちぼちと治療頑張りましょうね!
先は長いのであまり張り切りすぎて、くたびれてもいけないのでぼちぼち位が良いと思います。
by ひさ (2010-11-21 19:24) 

ひさ

きゃろさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

本当に抗がん剤開始日が一緒ですねー!抜け毛も同じくらいです。
スメアゴル!まさにそんな感じですー!

骨髄抑制ですが、今のところ大丈夫です。三週間で7500まで回復してました。
バナナは私も食べています。私の先生はバナナで免疫UPの件知らなくては「ふーん」なんてあまり食いつきが良くなくて寂しいです。
生姜の件は私も初めて知りました。
でもバナナも生姜も食べても悪い物でもないので、なるべく食べようかなと思います。
生姜は生だと薬味とか…うーん新生姜の漬けたのがあるけどそれでもいいのかな?あとはガリとか!?になるのかなーなんて?

こちらこそよろしくお願いします。
また、遊びにいらしてくださいね!
by ひさ (2010-11-21 19:40) 

ひさ

piyokoさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

経過が似ていますね。私も同じ時期に発見しました。
治療は主治医の方針などもあって本当に個人差がありますねー。
ブログ楽しんでいただいてうれしいです。
治療たしかに不安な事が多いですが、いろいろな方のブログをみたり、私のブログを見たり、こうしてコメントくださったりする方がいて、一人じゃないんだと思ってこちらこそ元気を貰っています。

おつとめしながらですが、私は結構休み休みさせて貰っています。piyokoさんも体が辛い時は無理は厳禁ですよー!先は長いのでゆっくりのんびり頑張りましょう!
また遊びにいらしてくださいね。
by ひさ (2010-11-21 19:54) 

Vivir FASHION WIG

はじめまして。
Vivirファッションウィッグと申します。

この度はVivirのウィッグをご購入いただき有難う御座います。
お体がお辛い中、ご購入いただいたのにも関わらず、
品質でご満足いただけず大変申し訳御座いません。。


今回のご購入と、今後のウィッグのご購入にあたり、
1つだけ「チリチリ」に関してご説明をさせていただければ思います。

Vivirのウィッグに限らず「ボリューム」を出す意図がある部位にいたっては
他社商品も、わざと根本にチリチリをつけ、ボリュームが出るようにしております。
(※ただ、チリチリの具合は各メーカーによって異なると思います)


例えば、前髪をペッタリしたくないスタイルの場合は、前髪の生え際に。
頭頂部付近にボリュームを持たせたい場合は、その付近に。。

というように、スタイルに合わせた作りになっております。


ひさ様ににご購入いただきましたウィッグ(WWW-00008)も、
前髪がペッタリならず、少し浮くようにするために「チリチリ」をつけております。

前髪が長めのスタイルや、ペッタリさせるスタイルの商品には
この「チリチリ」はついておりません。
人工頭皮を使用した、植え付けタイプの高級なウィッグにチリチリは一切ありません。
しかし、やはり高いです…

少しでも安く、お客様にヘアチェンジを楽しんでいただくためには
「大量生産」が出来る作りで対応しなければならず、
その中でも、装着時に少しでも自然に見えるように「チリチリ」を付ける処置を行っております。


この度の「チリチリ」の内容が、ひさ様の思っている部位と全く違うものでしたら申し訳ございません。
その際は、すぐにご連絡いただければ交換させて頂きますので、
お手数ですがご連絡いただければと思います。


今後も何かお気になされる内容がございましたら、お教えいただけたら幸いです。


お体、お辛いと思います。ご無理をなさらずにしてください。
失礼致します。

by Vivir FASHION WIG (2010-11-22 20:36) 

ひさ

Vivirファッションウィッグさん

コメントびっくりしました〜!!
商品悪く書いてしまってごめんなさい。

チリチリの件、あれはふんわりさせているものなのですねー。知りませんでした。
ですが、前髪部分はもうすこし隠れるように入っていると、ぐちゃっと汚くみえないので良いのでは思います。
あと店舗でカラーの見本はあったのですが、本体の見本が一つでもあればなと思いました。そうしたらもっと納得して買い物ができたかもしれません。


もともとの商品コンセプトが、私の用な医療用ウィッグを求めている人の為のものではないのはよくわかっています。
(年齢も大きくメインターゲットから外れているのもよーくわかっておりますー)
それなのにわざわざいちゃもんのようなブログに、丁寧なコメント入れていただいてをありがとうございました。

少しでもこれからの商品開発の参考になれば幸いです。

by ひさ (2010-11-24 22:41) 

Vivir fashion WIG

ひさ様

貴重なご意見、本当に有難う御座います。

商品の悪い部分を書かれる事は、逆に良いことだと思っております。
(そうでないと、商品に対して盲目になってしまう可能性があるので…)

ひさ様からのご意見
「チリチリをちゃんと隠れるように」
すぐに検討したいと思います。

「店頭への商品見本を最低1つでも…」
店頭により設置していただけないところもあるので(店頭棚スペース等の関係で…)、
商談を進めながら設置していただけるところには置いていきたいと思います。


また、私達としては、医療用としてご使用される際でも
不満が少ないファッションウィッグを作っていきたいと思っております。


この先もご使用いただいている中で、ご不満な点がございましたら
ご連絡いただければと思います。


この度は、Vivirをご購入いただき有難うございました。
また同時に貴重なご意見を頂き、本当に有難うございました。



by Vivir fashion WIG (2010-11-25 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抜け毛がやって来た!FEC療法2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。