FEC療法2回目 [化学療法(FEC)]

11月17日にFEC療法2回目を受けてまいりました。

前回よりなんか回復に時間がかかっている感じです。気のせいかな?

当日
髪はニット帽で行けばいいかなとかつら無しで病院へ行きました。まずは点滴前の体重や体温計測。私の脂肪は抗がん剤に打ち勝つのか、太ってました。前回より…。
まあいいです。ダイエットは治療が済んでから考えます。

その後採血があって診察です。機械先生「その後どうですか?」と聞かれ、脱毛と生理後右下腹がずっと痛い事を伝えました。右下腹はやはり抗がん剤の影響でしょうとのことで、結局様子見となりました。

白血球は7500で問題ないようで点滴へゴーです。機械先生に「バナナを食べたので上がったのかもしれません」と伝えると「ふーん、聞いた事ない」とそっけなかったです。でも、上がったので良しと言う事で。

点滴室で今回は事件がありました。また機械先生に腕の内側に針を入れて点滴を始めたのですが、最初は調子よく入っていたのが、ファルモルビシン(赤いやつ)の途中で流れがうんともすんとも言わなくなり、危険だという事で針の打ち直しになってしまいました[ムード]

結局嫌がっていた手の甲ですよ〜。しかも、点滴漏れ起こしていたら大変なので念のため処置しますとの事で、最初に打ったところに(おそらく抗生物質だと思います。気が動転していて良く説明を聞いてなかった…)何回か痛ーい注射。その後塗り薬で包帯まで巻かれました〜。必ず痣になるよと言われていて、現在予想通りの赤、紫、青の腕が派手派手でございます。
hade.gif
でも慎重にやってもらって良かったと思わないとですね。漏れると皮膚が腐ったり大変な事になる場合もあるとか、翌日も看護師さんから確認の電話をもらいましたよー。幸い今のところ派手な以外は問題ありません。


そんなこんなで当日はくたびれはてて家に帰りました。なんでしょう?気疲れですかね?

今回は抗がん剤のおこもり用に果物たっぷりゼリーとプレーンクラッカーを新規で用意してみました。両方とも個人的にとても良かったです。ただ、今回は前回違って、便秘が無くお腹が下りがちだったので、果物たっぷりゼリーを完食するとちょっとゆるくなったりしました。
結局せっかく出してもらった下剤は使わずじまいとなってしまいました。

下痢のせいなのか、食欲の戻りなどが前回より遅いようです。でも今日は割と回復してPCも打てるしこの調子なら、明日は近所を一回り出来そうですねー。

あ、髪の毛はまだしぶとくのこっていますよ。もう立派な落ち武者になってしまいましたが。いや、落ち武者通り越しちゃったかもです。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

うずらママ

はじめまして^^いつもコメもせず、拝見させていただいておりましたうずらママです。

私も今年の8月に告知され10月にラジオ葉波で手術を受けました。
同じ時期に告知された方のブログで勝手に親近感を感じておりました^^;

今月の初めに抗がん剤投与が始まり最初の3日間は地獄のような苦しさを味わいましたが今はケロっとしています★

私も抗がん剤投与後、急に食欲が増し太りました^^;
変だな~って思っていたらひささんもその症状が出ているのを見て
一緒だァって変に安心しちゃいました★

先ほどおふろ中に脱毛がはじまりホントにびっくりするくらい抜けちゃうんだな~と感心&寂しくなりました・・

私の周りにはもちろん同じ病気の友人がいないのでひささんのブログはとても為になります!
これからも拝見&コメさせて頂きますのでよろしくお願いいたします!!

長文・乱文失礼しました・・
by うずらママ (2010-11-23 01:13) 

ミライ

ひささん、2度目の投与無事終了お疲れ様でした。
腕のあざが早く良くなるといいですね。
点滴の上手い下手によって抗がん剤治療の苦しみの度合いが変わってきそうですね。
私もいよいよ化学治療が明後日から始まります。
点滴の上手い人に当たるといいなぁ~。

ところで、良くホルモン治療は贅肉がつくって聞いたけど、化学治療でも太っちゃうんですね・・・。
化学治療の間に少しは痩せられるかなと期待していたんですが、私は抗がん剤の後ホルモン治療もやらなきゃいけないのでダメそうですね。(苦笑)
でも体力を付ける為には痩せるよりも食べられるものを美味しく食べるほうが良いのかもしれませんね。

これからの治療もスムーズに進みますように。
お体お大事になさって下さいね。


by ミライ (2010-11-23 10:55) 

tenca

はじめまして。乳がんについて調べてたときにこちらにたどり着きました。

8月に告知、10月に手術を終え、ようやく治療方針決定!のはずが
病理結果が何とも微妙で、悩んでしまっているところです。
なので、ひささんの治療方針決定までの過程を窺い知ることができ
今感じてるのは見当違いな悩みじゃないと、少し気持ちが楽になりました。
その他の記事に関してもとても参考になります。

またコメントさせて頂いたり(ご提供できるような情報があれば、ですが^^;)、
遊びに来させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by tenca (2010-11-24 02:46) 

ゆっちー

こんばんは~~、その後いかがですか??
カラダに針が入るってやはりタイヘンなコトですよ。
上手く入らないとなるとこりゃまたタイヘンですよねっっ
ワタクシも今だにあざになってますよ~~
かろうじて年内に終わりそうですか??
がんばってくださ~~い!!
by ゆっちー (2010-11-24 20:04) 

ひさ

うずらママさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

告知同じ頃ですね。
初めての抗がん剤、地獄の3日間とは…!お辛くて大変でしたね。今は大丈夫とのことで良かったです!

抗がん剤後の太ってしまった仲間ですね。
私の場合は食欲が戻ってくると、また次の治療で食べられなくなるー!と思って、やたら食べてしまうんですよね。
今のうちに美味しいもの食べとかなきゃ!みたいな気持ちになって…。
看護師さんも痩せるよりいいのよって慰めてくれるのでいいかなって。
治療一段落したら、ダイエットも頑張ろうって思います!

脱毛、お風呂中でいきなりだと、すごくびっくりされたかと思います。
今は仕方ないって割り切って行くしかないですよねー。私も今オラウータンぐらい?です。
頭皮敏感になっているかもなので大事にしてください。

とりとめのないブログですが、またいつでも遊びにいらしてください!
by ひさ (2010-11-24 23:29) 

ひさ

ミライさん

こんばんは。腕のほうは順調に良くなっています。
ミライさんは今頃もう治療されているのかな…大丈夫でしたか?

点滴はやっぱり上手な方がよいですよー。点滴というか針刺しですね。痛さが違いますよね。
でも、もともと女性は血管が細い人が多いようで大変のようですよ。私も今回最初は順調だったのが途中で液が入らなくって仕方なく刺し直しになってしまいましたー。
抗がん剤は血管外に漏れると大変らしく慎重を期したらしいです!

私の病院では抗がん剤の点滴は主治医の先生しか打ってはいけないらしいです。
なので機械先生に頑張ってもらわないといけないのです。
アメリカではどうなのでしょうね?上手な人に当たると良いですね!

化学療法で太るかは個人差があると思います。あとお薬によっても(むくみやすいタイプのお薬など)あるかと思いますよー。私もちょっと痩せるの期待すたんですけどねー。。。

私は幸いまだ嘔吐が無いのですが、やっぱり大変らしいのでちょっと太っちゃっても食べられて、治療が続けられる体力を維持出来る方が良いかなって事にします。

ミライさんもどうぞお大事になさってください。
by ひさ (2010-11-24 23:57) 

ひさ

tencaさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

治療方針は私も悩みました。ちっとも見当違いなんかじゃないと思いますよ!
だってこの先の人生がかかってますからねー。

私も色々な方のブログなどを読んだりして参考にさせていただきました。
稚拙な内容ばかりですが私の記事が参考になったと言っていただいてうれしいです。

tencaさんがこの先、納得の行く治療が受けられるようにお祈りします。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
by ひさ (2010-11-25 00:10) 

ひさ

ゆっちーさん

こんばんはー!その後回復しております。ありがとうございます。
腕も痣がすこし小さくなってきました。
針もねー、どうも最初上手く入っても、途中で動いたりして血管の壁に先があたって液が出なくなってしまう、なんてこともあるらしいです…!
薬が強過ぎて血管がむくんで細くなってしまったり…!怖い。
ゆっちーさん未だにあざになっているんですか?大変です。
治療はぎりぎり年内に終わらない様です。
機械先生が「僕正月休むから無理に年末やらなくていいよ」っておっしゃってました〜。
お正月副作用でどよーんとなっているのもなんなので、ちょうど良いかなって思います☆
by ひさ (2010-11-25 00:17) 

piyoko

こんばんわ。
2回目のFECお疲れ様です。

痣すごいですね↓↓
知り合いも言っていましたが、投与中に漏れると大変だとか。。。
私は右乳房なので、点滴は左腕になりますが、ひささんは確か左乳房でしたよね?
私は利き腕は右なので、なんとかなりますが、ひささんは大丈夫ですか??

私ネタですが、今日カットに行ってきました
最近までロングだったのですが、抗がん剤をする事になって
一カ月ほど前に30㎝位バッサリ切ったのですが、今度は肩上にしました
すでに「ズラ」っぽいですが・・・

もう来週から12月ですね(ハヤッすぎるぅ~)
風邪をひかないように気をつけてくださいね♪

では、またぁ~おじゃまします。
by piyoko (2010-11-26 22:39) 

ひさ

piyokoさん

こんばんは!
痣よくなってきましたよー!結局漏れてなかったみたいでしたけど、
やっぱり念を入れてって感じですね。本当に漏れると大変のようで、あと痛みもすごいみたいです。

利き腕右ですが、大丈夫ですよ。逆に手術が利き腕の方はもっと大変ではないですか?
髪切られましたかー。私もショートにしてしました。その毛ももうすでに風前の灯火ですが…!
かつらも帽子も何回かかぶるとなれますよー。今の時期は帽子も温かいし調度いいですよね。
風邪は長引いちゃうようで気を付けます。ありがとうございます☆
by ひさ (2010-11-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。