DC療法2回目 [化学療法(DC)]

昨日DC療法2回目を受けてまいりました。

なんとねーお恥ずかしい事に時間を間違えていまして、1時間くらい遅刻してしまいました。さすがに無理かもしれないと思ったのですが、最悪次回の予約だけでもとれれば良いかと診察に向かったら看護師さんにちょっと注意を受けるだけですみました。本当に気を付けないと…!

で、採血からだったのですが、私の血管も最近酷使に堪えられなくなってきて、あんまり調子が良くないのですよ。前回も痛い目みちゃったりで。結局左はリンパとっているので右しか使えないっていうのがねーネックで、前にこの先ハーセプチンもあるからポートっていうのも検討したいのですが、と看護師さんに前回の治療の時相談したら、「まだそういう段階ではないかな」と言われてしまいました。

ただ化学療法があるときは採血はなるべく手の甲の方でやって欲しいといわれました。肘の内側の良い血管を温存しておいてくれと言う事ですね。で、今回はそのように伝えたのですが、採血室で結局手首横でミスして、肘の内側の血管使われました。エース級が二カ所だめになって先行き不安でした。

採血の結果もイマイチで、白血球3400くらい好血球は2700で治療はGOでしたが、FECの時は3週間で7000とか数値も通常まで戻っていたので、やっぱり治療も続いているしで(放射線やったりね)骨髄も疲れているのかしら?なんて思います。


点滴のルート確保ですが、初めてみる女の先生でした。最近移動されてきた先生らしいです。お若い先生ですがとても落ちついていていい感じ!でしたが、手首横失敗(採血の時失敗されたとこの少し肘よりのところ)これが痛かった!こことても良かった血管なのですが、前回と今回採血も含めて3回連続で失敗されてます。もう駄目なのかな??心配です。結局また手の甲、でしたがこれが全然痛くなく感動しました。
良いところに入れてくれたのか多少動かしても痛みなし、逆血もばっちりで良かったです。看護師さんによると結構上手な先生らしくて、ほとんど一撃で決めて行くそうです。テンパる感じぜんぜん無かったしねー失敗したときも落ちつていたし、針刺し得意な先生なのかも…!


とは言っても毎回こんなのじゃいやだなーと思って、看護師さんといろいろ相談しました。結果、抗がん剤がある日だけ、採血のみは左でやりましょうと。左は乳がんの手術の影響なのでもちろん機械先生に相談して、許可をいただきました。それでもしリンパ浮腫とか問題が出る様でしたら、そっちは使えないんですけどね。右で全部できればそれにこした事ないんですけどね。苦肉の策ですよ〜!

その後点滴も順調に終わり、やはりステロイドハイなのか暴食の神様もやってきて、今日もがつがつといただいてしまいました。太っちゃいますね。困ります。
前回の通りなら明日あたりから痛み系の副作用がやってくるみたいです。対処の薬沢山出してもらったので上手く乗り越えたいですね〜!

薬はめっちゃ増えました。
デカドロン むくみ予防(例の一回8錠も飲むステロイドですね)
プロテカジン 胃薬(ガスターより婦人科の先生はこっちが好きみたい)
ナゼア 吐き気止め(吐き気なくても今日から飲んでと言われました)
セレコックス 痛み止め(関節痛、筋肉痛などに)
マグネシウム 便秘予防(下痢になるので効いて来たら即辞める!)
ビオフェルミン 下痢用の整腸剤(粉薬のタイプを処方されました。初めてみたビオフェルミンの粉って)
あと、どうしても便秘がひどい時用に下剤を持っています。
薬の数が多くて何が何やらで、処方箋をきちんと見ないと飲み方間違えそうです。危ない危ない。

危ないと言えば、先日雑誌を捨てようとちょっと重いのを持ち上げたら、お腹からぶちっと言う音が聞こえてあせりました。一応表面の傷は出血など問題なかったので、多分大丈夫だろうと思うのですが、あんまり重いのを持つのはまだ辞めおこうかなと思います。
お腹いっぱい切ったからね(みぞおちから恥骨上くらいまで)先生は中は三重くらいに縫ってあるから開くような事はないからね。と言っていましたけど。でも怖いですよね。ぶちっていやですよ〜。

cut.gif

無理は禁物ですね。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yannchan

図解拝見。ホント、凄い切りましたねー。
ちゃんと気をつけて労わってあげないと、ですね。
私も、リンパ郭清した側の二の腕振袖部分が「ぷちぷちぷち」っと
言ったような気がしてあせりました。何か腕の内側で水泡がぶくぶく
破裂したような音。なんでもなかったみたいですけど。
お互い気をつけてやっていきましょうね。

ケモ中の胃薬はムコスタかガスターでしたが
味覚障害治療薬として、私はプロテカジン処方されました。
一石二鳥かもしれません!?
by yannchan (2011-06-05 19:50) 

ひさ

yannchanさん

術後は本当お互い気を付けたいですよね〜!
あせらずやって行きましょう。

プロテカジンって味覚障害にも効くかもなのですね。
それは本当に一石二鳥で調度良いです〜。
だからこちらなのかな??なんて。
やっぱり先生って色々考えてるのかな?
なんて思います。

by ひさ (2011-06-08 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。