卵巣がん治療終了 [化学療法(DC)]

今回の抗がん剤で卵巣がんの治療も終了となりました。
先週、婦人科の先生にお会いして一応ここまでは終了、あとは月1で内診と血液検査で経過観察を1年間続けていくと聞いてきました。で、その後はまたおいおい…との事です。

その他、いくつか今後の生活で気をつけることなど質問してきました。

・生活で気をつける事はあるか?
 →特に無し

・食べ物で気をつける事はあるか?
 →特に無し

・どういう場合は病院へ?
 →腸閉塞が怖いので、便秘でガスまででなくなったらすぐきて下さい。

・足がむくみやすい、マッサージなど受けてもよいか?
 →良い

・乳がんでハーセプチンをやるが卵巣がんに効果はあるか?
 →効かない

・骨などに転移した場合の判断(乳がん、卵巣がんどちらの転移か)はどうなるのか?
 →それぞれ転移やすい場所があるのでそれにのって判断、細胞診が出来るところはそれで判断して、骨などの場合は基本的に乳がんの転移としてみて行く。

・来週旅行行くけど大丈夫?
 →問題無し

・そのとき生もの食べてもよい?
 →あまりおすすめはしない

こんな感じでした〜

先週だったんですけど、今回副作用辛かったと言ったら、そうでしょうね〜白血球も相当下がってますよ。と言われました。1400くらいなので生ものはちょっと待ってとのことでしょうね。
いやー僕としてはおすすめは出来ないなーなんて感じで言われてしまいました。

あとね生活に関してはやっぱり肥満はよくないみたい。特に無しとは言ってましたが、要ダイエットですね〜[ダッシュ(走り出すさま)]


ハーセプチンは卵巣がんにもHER2タンパク過剰発現があるとかちらっと見たので、効けばいいなーと思って聞いてみたのですが、きっぱりと効かないと言われてしまいました〜残念。
しかし、せっかくお薬やるなら一石二鳥でも三鳥でもと思ってしまいますよね。私には効くんだと思って(心の中でね!)治療を受けようかと思います。

そしていよいよ機械先生と半年ぶりくらいに対面ですよ。今週、婦人科の先生の手紙を持って行ってくる事になりました。せっかちなのでとっとと予約を取ってしまいました。

こちらも気になる事聞いてきたいと思います。胸がねー浮腫んでるですよね。張ってる感じもするしねー放射線の副作用かな?とかずっと気になっててやっと聞けるって感じです。

それが終わったら旅行です。京都に行きます。とても楽しみです[るんるん]

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あやこふ

ひささん、まずは治療終了お疲れ様でした。
いつもながら、「頑張ってらっしゃるな~、見習わなくちゃ・・・」って思ってます。
あとは、ハーセプチンとの戦いですね。心から応援しています。無事に治療が終わりますように。
京都へご旅行ですか!私の住んでる関西にようこそ(^^)
お天気に恵まれるといいですね。めいっぱい楽しんできて下さいね。
by あやこふ (2011-09-20 00:15) 

ひさ

あやこふさん

ありがとうござます。
ハーセプチン今日予約取ってきました。もう一息治療がんばります!

関西にお住みなのですね。
実は初京都なのでいろいろ楽しんできます♪
by ひさ (2011-09-21 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。