よもやま話 ブログトップ

ぶらぶら京都 [よもやま話]

先週の連休中無事京都行ってまいりました。
楽しかったです〜[るんるん]

お天気も良く色々回ってきました。

1日目は金閣寺、龍安寺、仁和寺、妙心寺
2日目は東本願寺、伏見稲荷、三十三間堂、清水寺、建仁寺、祇園

というコースで計画を立てていました。一緒に行った友達も初京都だったので、どのくらい歩くとか良く分からずとりあえずつめるだけつめてみました。

1日目
朝九時の新幹線で出発。11時半くらいに京都着、荷物をホテルまで送ってもらうサービスをお願いしてまずはバスで金閣寺へ。途中バスの中から、清明神社のお祭りをやっているのが見えました。道路に馬がいてびっくり[exclamation]寄りたかったけど、時間がないのでスルーしてそのまま向かいました。
バスを降りてから金閣寺へ向かう途中のちりめんの小物屋さんを少し見て、かわいい小銭入れをゲット[黒ハート]
金閣寺は本当に金色で、ガイドブックと一緒だーと感動しました。お庭もとても手入れされていて美しかったです。

当日はお天気がすごくよく歩いていて暑かったので、茶店で抹茶ソフトをいただきました。美味しかったです〜♪

その後、てくてくと歩いて龍安寺へ向かいました。抗がん剤終了すぐでろくに運動していなかった為か太り過ぎの為か、この時点で足がけっこう疲れていました。タクシーで行こうと提案するも友に拒否されてしまったので頑張って歩きました。
龍安寺では石庭を見学。石庭ではしばらく座って堪能しました。こちらもお庭が素晴らしく、これは拝観料がかかるのも仕方が無いなと思いました。石庭だけでなく、池などもどこから見ても美しく見えるように作られていて、維持するの大変だろうなーと感心していました。

その後仁和寺は時間が押してしまったので、パスすることに、そのまま妙心寺へ行きました。お昼を食べていなかったのでお腹もすいていましたが、お寺がしまってしまうので我慢して、そのまま徒歩で向かいました。もう足が結構限界でしたが、歩きましたよ!

で、妙心寺。こちらは天井の雲竜図が素晴らしかった!京都で一番感動したかもです。頑張って歩いた甲斐がありました。

その後、電車で京都駅まで戻り、伊勢丹でおそばを食べました。けっこう美味しかったなー。お腹があまりに空いていたため、写真も撮らず食べてしまいました。
宿はビジネスホテルのため、特になにもなくふつー、夜はメディキュットはいたり足を揉んで、なるべく疲れがとるようにしていました。

2日目
朝7時起きで、朝食は近くのUCC喫茶店で、モーニングの目玉焼きとパンをいただきました。その後ホテルへ戻りつつ、東本願寺を散策しました。

朝でしたが、綺麗に掃き清められていました。何時起きでお掃除しているんでしょうね。お坊さんは大変です。

ホテルへ戻りチェックアウトして、荷物は京都駅のコインロッカーへ預けてから、電車で鳥羽伏見へ向かいました。伏見稲荷では有名な鳥居が沢山あるところを見て、おみくじを引きました。実はガンと診断される前に鎌倉でおみくじを引いたら大凶だったので、なんとかリベンジしたかったのですが、なんと大吉[exclamation×2]omikuji.jpg
うれしかったです〜!病気治っちゃいますねこれは!!

鳥羽伏見から三十三間堂へ向かう駅で、お土産のいなり煎餅を買いました。できたてをちょっといただきましたが、ほんのりあたたかくてすごい美味しかったな〜

三十三間堂は圧巻でした。仏像一つ一つが顔が違っていて見ていて飽きる事がありませんでした。お土産で中が金刷りで風神と雷神の写真が載ったクリアファイルを買いました。おそらく外人さん向けのお土産かと思います…ド派手なの。感動しちゃって!

そこから清水寺へ向かいました。が、もう足が限界で辛くて辛くて仕方なかったです。友達が励ましてくれましたがどうにも我慢できません。行く途中、阿古屋茶屋 でお漬け物バイキングでお昼を食べたあと、私だけ清水寺を諦めて一足先に京都駅へ戻ることにしました。
(漬け物バイキングは混んでましたが、美味しかったですよ〜特に長芋のお漬け物が)

京都駅へ戻ったあと、お茶をしつつ(伊勢丹の都路里さんは混んでて入れず…残念)足を休めてからお土産におたべとわらび餅を買ったりしながら、友達と待ち合わせの時間まで時間をつぶしてました。
その後、友達と合流して新幹線で東京までもどってきました。友達からは安井金毘羅宮の縁結びのお守りをもらいました〜ありがとう!

途中でギブアップしたですが、翌日は足が痛くて一日中寝ていました〜休みで良かったです。
つめつめで疲れましたが楽しい旅行でした。

明日はいよいよハーセプチンです。初回なのでささっと入院してまいります。こちらも一泊二日予定です。

にほんブログ村

タバコの事など [よもやま話]

DC三回目副作用ですが、今回はまた下痢がちょっと辛い感じで、あとはまあ順当に関節痛とかって感じです。後2、3日が正念場ですかね。いつも通りだと。

あ、そういえば、今回注射したところと失敗したところが派手に痣になっています。まだ消えてないです。これ注射のあとが痣になるならないってどういう違いなんだろう…??特に痛みもないので良いのですが気になります。

今回はタバコの事など…

タバコはずっと吸ってました。十何年か…やめる前は1日2箱とかだったんでけっこうヘビースモーカーだったかもしれません。おととしの年末くらいにふと思い立って辞めてしまいました。

辞めて半年くらいしたらしこり発見なので、がん告知と禁煙のストレスが一緒にならなくてちょっと良かったかなと思います。手術の前って禁煙させられるので。

なんで辞めたかと言うと、ずーーーっと吸っててもう一生分吸ったかなて感じで飽きてきてたのか美味しく感じなくなってたのと、タバコに振り回されるのにうんざりしたのがあって。。。

なんかね。本数が残り少なくなると吸えなくなる恐怖で、不安になって夜中でもパジャマでコンビニに買いに行ったり、駅や空港で乗る前に吸い溜めみたいに何本も吸ったり、喫煙所を常に探すとかそういう行為に、こんな小さい物に振り回される生活ってどうよと思って、ある日夜中にタバコ切れちゃった時に、朝まで我慢出来たらやめられるかもしれないと思って決行したら、出来たちゃったと。

で、そのまま一週間、2週間と続けて今に至ると言った感じです。

その際、私の場合はどうもタバコ依存は精神的な方が大きかったので、あんまり「絶対やめるぞ!」とか「もう一生吸わない!!!!」とか強くプレッシャー掛けないようにしていました。
「いつ吸っても良い。今たまたま吸わないだけ」ぐらいに思って過ごしていました。

最初の一、二週間はやっぱりニコチンが抜けないのか、メンソールを吸っていたのでミンティアなどをずっと食べてましたね。舌から血が出るくらいぼりぼりかじってました。それを過ぎたらもう落ち着いて生活出来るようになりました。

タバコってニコチン中毒というのもあるけど、習慣になっているので精神的な部分が多いように思います。なので、あんまりプレッシャーをかけすぎると逆に禁煙って上手く行かないかもしれないです。
会社の人は禁煙外来にいってお薬を使って辞めてました。そういうのもありですよね。
もちろん自分人生なので納得できているなら、辞めないって選択もありだと思います。タバコ美味しいですからね。
あと、好きだったのは文字通り紫煙。煙がふよふよと立ち上るのは綺麗で好きでした。

今もごくまれに友達からもらって吸ったりします。なので正確には禁煙というより「喫煙の習慣を辞めた」と言った感じですかね。でも夜中に焦って買いに走ったり、喫茶店などで喫煙席を気にしないで入れるようになったので楽になりました。しかもたまに吸うとすごく美味しく感じます。本当に嗜好品と言った感じです。これもまた喫煙を再開すると味わえなくなるかと思うと勿体無いので、再開しないでおこうと思います。

あと肌が綺麗になりますね。一段階明るくなりました。ただし太りますー!!これは逃れられないみたいです。ひえー。

にほんブログ村

もう年末 [よもやま話]

今年最後の夕日。

久しぶりのブログですね。なんだか時間がとても早いです。
今年は仕事の方が年末事務所の引っ越しと重なって、忙しくてばたばたしているうちに、気がつくともう大晦日です。
前回の治療から3週間たっているので、副作用もほとんど抜けてきていて体調のほうは今とても良いです。

12月は忙しかったですが、副作用を理由に忘年会もブッチさせてもらったりしたおかげか、風邪なども引かずに乗り越えられて良かったです。

脱毛はあれからもう抜けどまりなのかな?
こんな感じです。

思った以上に怖い写真だったので、折りたたみました。
よければ続きを読むからどうぞ。

共通テーマ:健康

かつら移行計画大失敗! [よもやま話]

FEC治療一回目から12日がたちました。
脱毛はまだなのですが、なんか頭皮がぴりぴりする感じがするのでそろそろかも知れないですね。

で、かつらのことなのですが、ちょっと失敗してしまいましたー!!

カットとかカラーとかではなく、地毛からの移行計画です。

4日の木曜日から会社に復帰したのですが、お休み中髪をロングからショートにしていました。
かつらでかぶっていこうかな?と迷ったのですが、まだ抜けてないし温かかったので、ま、いいかと思ってショートのまま行きました。

同じ課の人とか仲いい子くらいには、髪の事言われるかなーとか思っていたのですが、会う人会う人言われます。もともとロングだったのでよほどインパクトがあったみたいです。

しかもショートの方が評判良いので困り者[あせあせ(飛び散る汗)]です。
なぜって!もうすぐ抜けちゃうんですよこの髪型!

しかもづらはロングを買っちゃったんですよーーー!!
ショートのほうが似合うよ!とか、とってもありがたいんですけど、どうしようです。

誰も人の髪型なんて大して気にしてないから、2、3日ショートで行って抜けたらロングのかつらかぶって行けばいいや、なんて軽く考えていましたが案外見てるようです。

かつらかぶって行ったら、また色々言われるのかな!?病気の事知られるのは仕方ないのですが、正直、会う人会う人だと説明が面倒くさいなーって、今からちょっと気が重いです。

横着しないで、4日からかつらで行けば良かったんですよね。そうしたら、ロングからロングなのでそこまで、あれこれ言われなかったはず。。。

かつら移行計画大失敗でした。

ショートかボブのウィッグ買おうかな…。

共通テーマ:健康

治療の準備の為の大掃除? [よもやま話]

来週から始まる抗がん剤治療の為に、何かしておいた方が良い事があるかなと考えて、部屋を掃除をこのお休みにやっておりました。

掃除と言うか捨てる物を選り分けただけかなーー?
私自他ともに認める片付けられない女なんですー!なんでしょうね?物を愛してしまうみたいで…捨てられないのです。

洋服とか本や雑誌、漫画オタクなので漫画も沢山あります。思い入れがあってなかなか捨てられなかったのですが、ホコリが舞い散るような部屋はきっと抗がん剤治療する人にとって良くないだろうな、と思って選別しました。

服だって、いつか痩せたらまた着れるかなとみみっちく取って置いたりしましたが、着なきゃ服もぞうきんと大差ないと思ってごっそり捨てる事に、大きいゴミ袋3袋分位より分けました。

壊れてもはや物置と化したラジカセも処分するため移動して、その開いた場所に積み上がったCDをきちんと並べて、CDを積み上げていた場所に漫画収納ボックスを一つ置いて…おお、パズルみたいに場所が空いていってなかなかいい感じでした。

ぞうきんがけをしてホコリを出来るだけ除去でーす。今までどんだけ汚れと共存してきたかって言う話ですが。はずかしい!

本や漫画の選別は時間がかかるので大雑把にやって細かいのはまた今度、今更ながら冬服の入れ替えをして今日のところは終了です。

部屋も少しすっきりして気分が良いです。

掃除と言っておいてあれなのですが、今週くらいからいよいよコフレ発売ですねー!金曜から狙っているディオールも発売になるのですが、週末に買い物に出れたら良いなと思っています。副作用ちゃん次第ですね。

お仕事は水曜から一週間お休みをいただきました。初めての抗がん剤なので、どうなるかわからないと言う事もあってお休みして様子を見る事になりました。快くお休みをいただけて良かったです!

上司に休みまでに2倍働けば、一週間休んでも問題ないよ!と元気に言われましたー。明日、明後日と2倍働いてきます!ってかけ声だけなんですけど。ほどほどに頑張ってきます。

共通テーマ:健康

引きこもりに最適な運動 [よもやま話]

3連休です。
昨日はずーと寝ておりました。ほぼ、食べているか寝ているかのどちらかといった感じでした。特に具合が悪いわけではなかったのですが、なんかやたら眠くていくらでも眠れました。
多分、一日の歩数は500歩以下かと思われます。まずいですね。

今日は、少しは歩こうとスーパーをぶらぶらして帰ってきました。2400歩くらい。一日一万歩にはまだぜんぜん足りていませんねー。運動不足を解消したいのですが…。あと、ちょっとは痩せたいです。癌って痩せるってイメージがあったから、ぜんぜん一ミリも痩せないってどうしてなのでしょう…私の脂肪はそれほど強力なのですかね!?そんなのいやすぎる。

と、言うわけで、私の脂肪を溶かすように、踏み台昇降を再開させようかなと思っています。
踏み台昇降とは、家でも割と手軽に出来る有酸素運動です!

詳しくはこちら(まとめサイトです。更新停止中ですが)

前にしばらくやっていたのですが、30分とか続けるだけでけっこう効果でましたよー。
私は適当な雑誌を10センチくらいの高さで、ガムテープでくくってやっています。足音がなるべくうるさくならないように、100円均一で買ったバスマット引いています。
音楽を聞きながら、一曲ごとに足を交代しています。

[exclamation]足の踏み外しには注意です。

お家で出来るっていうのが、いいですよね。ウォーキングとか散歩もいいのですが、外に出るので着替えたり、日焼け止めとかお天気とか気にしなきゃいけないって面倒になっちゃう事もあるし、そういう時には最適です。好きな格好で(いっそ全裸でも!)かまわない訳だし。

この先抗がん剤で脱毛したりでもカツラを気にせず、家で出来るので、運動不足解消の手助けになるかも知れません。(そんな余裕があるかわからないのですが…)

家なので、くたびれたらすぐ休めるって言うところもポイント高いです!

今日は早速30分やって、万歩計で何歩になるか計りたかったのですが、すっごい眠くなってしまったので、明日必ず!!!

って、これだから痩せないんですよねー。わかっちゃいるけどですよ〜〜〜〜

追記。
もしやってみたいなーと思われた方は、上記のまとめサイトを熟読してみてください。
治療中の方は、場合によっては主治医の先生にこんな運動ですが大丈夫ですか?と確認してから始めた方が良いと思います。
怪我が怖いですしね。無理は禁物です。

にほんブログ村

自分を甘やかし気味 [よもやま話]

明日は退院後二度目の診察になります。
まだ、病理検査の結果出ていないと思うので、患部の診察ともしかしたら液を抜くのかもしれません。

術後の傷もだいぶ癒えてきて、慣れて来たのか仕事もまあまあ順調です。今は抗がん剤が始まるまでの猶予期間とでもいいましょうか…嵐の前に静けさなのか、落ち着いて生活しています。

抗がん剤治療の事は、正直考えると脱毛とか嘔吐とかいろいろ不安になることも多いですが、やってもいない事をずーと悩んでいても、仕方がないし、どのみちやるしか無いのであれば、始まるまでの間は、せめて楽しいことを考えて過ごした方が良いかなと思っています。

今、一番の楽しみといえばコフレです!化粧品のお得だったり限定だったりする、見ているだけで気分が上がるあれ[ぴかぴか(新しい)]です!

毎年いくつか買っているのですが、今年はいつもはスルーしていたブランドやアイテムなども、思い切って買っちゃおうかなと目論んでいたり…。いやだって、発売時期はきっと抗がん剤治療中ですよ。きっと気分が落ち込むこともあるかもしれない、そんな時に手に入れたら、きっと元気づけられるに違いないと…!

そんなわけで、早速一つ予約を入れてしまいました。日曜日に、友達が退院祝いで食事をごちそうしてくれたのですが、その後、デパートをぶらぶらしていて、コスメデコルテのマジーデコのコフレをみてしまい一目惚れ!アイシャドウがすごく欲しい色合いだったので、迷ったあげく翌日予約です。

マジーデコのコフレ

まだ、全メーカーのが出そろってないので、後はどうしようとかは決めていないのですが、最近、足のむくみがあるのでマッサージオイルとか、術側のリンパ浮腫予防にもいいようなハンドクリーム、ボディクリームなんかもいいかなとか、抗がん剤で肌荒れが出るかもなので、スキンケアのいつもよりワンランク上のラインのコフレセットとか、あれこれ妄想しているだけでも楽しいです!

なんだかんだ言っても、やっぱりこの先の治療も辛いと思うんですよ。だからちょっとぐらい良いかなーと自分を甘やかし気味です。前の日記で気をつけるとか言っていてこの調子ですもんねー。

ちなみにですが、今使っているマッサージオイルもけっこういい感じなのでご紹介。
ヴェレダのアルニカ マッサージオイルという製品です。ハーブの香りが強いので好き嫌いはあるかもです。オリーブオイルのような感じのテクスチャーですが、塗り込んだ後はそんなにべたべたしません。主にふくらはぎに使っていますが、肩こりとかにも使用します。少しぽかぽかして気持ちいいです。

@コスメの口コミページ

ハンドクリームは乳液タイプの柔らかいのを使用しています。これは友達が分けてくれたので名前がわからないのですが、気に入っています。使ったあとべたべたしないって言うのはいいですよね。